気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

雨の月曜日の憂鬱はカーペンターズを聞こう♪

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

毎朝、小学生のこども達を送り出し、

その15分後には私も出勤の為、家を出ます。

 

起きて、着替えて、体温を測って記録して、

漢字練習して、朝食を食べて…

 

毎日決まったことをするにも

気分が乗らないともたもた。

 

別に学校行きたくないわけじゃないけど

なんかだるい…ってことありますね。

 

f:id:naturalmammy00:20200622185031j:plain



大人だってそう。

 

カーペンターズの名曲もあったっけ。

 

“Rainy Days And Mondays

(雨の日と月曜日は)”

 

『雨の日と月曜日は

いつだって気が滅入る』

 

今は梅雨。

滅入ることも当たり前。

 

ガミガミ怒られると

こども達はさらに気分がガタ落ちになるから

 

大人は感情的にならずに

そうっと誘導してあげられると良いですね。

 

朝、怒られて登校すると

一日中、気分が乗らないから

勉強にも身が入らない

と聞いたことがあります。

 

それは避けてあげたい!

 

機嫌よく送り出してあげられるように

心に余裕を!

 

久々にカーペンターズを聞いて

リラックスしようと思ったのでした。


雨の日と月曜日は [日本語訳付き] カーペンターズ