気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

コロナ後、初、美容室に行きました

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

コロナで緊急事態宣言の頃、自分の髪を切りに行きたくてウズウズしていました。

 

夫や息子の髪はバリカンで私がカットしましたが。笑

 

www.naturalmammy.work

 

 

病院で働いているため、クラスターのリスクをいつも考え、

『不要不急の外出を禁止、公共交通機関を使わない(車や自転車を推奨)、三密を避ける』

 

など、上司から厳しく言われていたので、美容室に行くのも我慢していたんです。

 

第二波の可能性もあるのでまだまだ油断禁物ですが、6月になって緊急事態宣言が解除された最初の週末、ようやく美容室に行って髪を切れました。

 

f:id:naturalmammy00:20200607090925j:plain



コロナ後の美容室

お店のドアは常にオープン

密を避けるために、いつもなら閉まっているドアが開けたままでした。

 

マスクを着用したまま

髪を洗う時、マスクはどうするのかしらと思っていたら、シャンプー台で横になって髪を濡らす直前に、

「マスクのお耳だけ外しますねー。」と美容師さんが外し、シャンプー中はマスクを顔に乗せたままにして、終わった後また美容師さんが着けてくれました。

もちろん働いている美容師さんは全員、マスクをつけています。

 

カット中もマスクを着用したまま

髪を切る間も、マスクをしたまま切るのは初めてのこと。髪を切り、セットしてもらって、似合ってるんだかなんだかよくわからない…。

 

しかし。日常的に仕事中や外出中もマスクをしたままだから、「マスク姿でスタイリングしてもらえば良いのか。」と納得しました。

 

雑誌は紙じゃなくタブレット端末

これはコロナのせいではないとは思いますが。

久々に行く美容室で私の楽しみの一つと言えば、髪を切ってもらう間、ゆっくり雑誌を読めること。(普段はあまり読みません。)

 

いつもは美容師さんが、年齢や雰囲気で選んで4冊くらい持ってきてくれていたのですが、今回は各席に用意してあるタブレット端末を手渡されました。

 

f:id:naturalmammy00:20200607091455j:plain


そのタブレット端末には雑誌が読めるアプリが入れてあり、読み放題、選び放題。

 

自分が読んだことない雑誌を渡されるのも新しい出会い(?)として面白かったのですが、タブレット端末では、さらに多数から自分で選べるようになりました。

 

おかげ様で、自分の気分で◯◯ウォーカーとか、お料理雑誌や、子育て記事など、興味がある分野だけを読めて有意義でした。

 

夏に向けて

今日行った美容室では、コロナの感染を防ごうと努力されている印象でした。

しかし、これからますます気温が高くなってくると、マスクをずっとしたままは辛そうです。

今後、エアコンをガンガンかけながらドアを開けっ放しにするんだろうか?美容師さんが心配になってきました。

 

美容室だけのことではなく、どうやって猛暑日にコロナ対策すべきか。

 

コロナ感染防止対策をしつつ、熱中症にもならないように、それぞれが気をつけて生活しなければならない2020年の夏が始まります。