気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

インターネット上には詐欺がいっぱい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

私の当ブログでアクセス数が常に一番多い記事は、インターネット上の詐欺と、その画面が固まった時の対処方法の記事です。

 

www.naturalmammy.work

 

この記事を検索している方が毎日いるということは、同じ状況でお困りの方が多いということではないかと思います。

 

私の知り合いは、旅行関係のwebサイトを見ていて突然、上記のような画面がでてきてしまったとか。

 

誰にでも起こり得る事なので、

今一度、

皆さまにご注意頂ければと思います。

 

フィッシング詐欺メール

 

それから、

私が目的別で使っている

フリーメール宛には

毎日、明らかな詐欺メールがきます。

 

なぜ『明らか』か、というと、

そのアドレスでは登録していないのに、

 

『LINEのアカウントについて』

Amazonのアカウントについて』

などが来ているのです。

 

↓左:LINE詐欺、右:Amazon詐欺

f:id:naturalmammy00:20200618221237j:image

これ、本当にLINEやAmazonを登録をしているアドレスだったとしたら、不安になって、リンクのURLにアクセスしてしまいそう。

 

でも。でもですよ。

 

そう言った不安を煽るようなメールは、

詐欺が多いですので

一旦落ち着いて考えましょう。

 

インターネット検索をしてみると、

情報が出てきます。

 

このように「アクセスしないとアカウントが無効になる⁈」と不安を煽り、パスワードやクレジットカード番号などの個人情報を盗もうとするフィッシング詐欺のメールがとにかく多いのですが、無視するのが一番。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

最近は…

コロナの後では、給付金詐欺が出てきているそうです。

詐欺をする人達は、次から次へと考えるのですね。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

怪しいなと思ったら、まず、検索。です❗️