気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

将棋ブームか?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

短縮授業でお昼に学校から帰宅した息子達。

 

テレビをつけたら、ちょうど

将棋の藤井聡太七段のタイトル初挑戦での1勝の話題。

news.yahoo.co.jp

 

それを見て、

突然将棋をやりたくなった長男が

次男と将棋をはじめました。

 

f:id:naturalmammy00:20200609223257j:image

 ↑コマの進め方がわかりやすい初心者向け『マスター将棋』使用

 

7歳から将棋のルールが覚えられる ビバリー マスター将棋BOG-002[将棋初心者に/ボードゲーム・パーティーゲーム]【取寄品】【T】プレゼント 子供向け【楽ギフ_包装】

 

しばらく二人で対戦していたと思ったら

「マミーと対戦したい」と言い出したけれど。

 

在宅勤務中だった私は、

仕事で手がが離せなかったので

 

私のスマホに将棋アプリをダウンロードして、

AIと対戦させました。

f:id:naturalmammy00:20200609223832j:image

一番易しい入門戦ですが、

AIに勝利して嬉しかったらしいです。(^O^)

勝つとまたやる気がでたみたい。

 

一時的なブームを繰り返している我が家です。