気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

理想に近づけない人

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

朝の支度がモタモタして

いつも時間ギリギリの息子達。

着替え・食事をのんびりし過ぎなんです。

 

しかし。

 

朝から学校前に怒られると

こどもは一日中テンション下がる⤵︎

って聞いたので私は

 

「ガンバレ〜!」

「超特急だ〜!」

など、応援スタイルにしました。

 

怒ると自分も気分悪くなりますからね。

 

自分のためにも

軽いノリでいきましょう♪

 

 

 

f:id:naturalmammy00:20200627104124j:plain

理想に近づけない人

こどもを叱る時

 

以前に知り合ったワーママさんの話。

 

平日の朝から学校前に

ゲームをやりたがるお子さんと

取っ組み合いの喧嘩をしたそうで。

 

「私がすごい怒っちゃってさ…

怒らない方がいいってわかってるんだけど

 

 

それを聞いて、

 

「こどもと喧嘩?」

「対等なの?」

「朝からゲーム?」

 

など、色々ツッコミどころはあるんですが

置いといて…

 

「親は感情的にならないで、

先に学校の支度しなさいよって

優先順位を促したら?

とだけ言いました。

 

それに対して

 

「でも〜

こどもが暴れるし、言うこと聞かなくて〜。

 

怒らない方がいいってわかってるんだけど

それって理想論じゃない?」

 

 

こう言われたので、私の気持ちは

シャットダウンしてしまいました。

 

あ、この人は

理想には近づけない人だな。

 

ってわかっちゃったんですよね〜。

 

そう。何度も

怒らない方がいいってわかってるんだけど

と言いながら、実行していないんですね。

 

『知っている』と『している』

言葉は似てるけど大違い!

 

 

 

『怒らない子育て』が『理想』なら怒らない!と自分で決めよう

 

『思考は実現化する』など成功哲学

引き寄せの法則等でよく言われるように

 

自分が思ったようになるんです。

 

理想や目標や夢があるなら

 

こうなったらいいな

ああいう風になりたいな

 

そんな理想像があるなら

変われるチャンス!

 

綺麗な人は

「綺麗になりたい」

「綺麗でいよう」

そう決めて、行動しているから綺麗だし

 

「痩せたい」

「痩せよう!」

そう決めなかったら、痩せないですよね。

 

「プロのスポーツ選手になる」

そう決めた人しか

プロにはなれないですよね。

 

理想に近づけない人は

自分の心が理想に近づけないように

ブロックしてしまっているんです。

 

だから

 

・自分で決める

・行動する

 

理想像に近づきましょう!

 

なりたい自分になってみませんか?