気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

次男の新しい趣味・パート2(ベランダ家庭菜園)

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

コロナ対策のテレワークが終わり、

私はいつも通り出勤の日々。

 

いつも通り私はいないけど

こども達はまだ短縮授業。

 

時間がたっぷりあるおかげか、

 

次男の趣味が増えていました。

 

小2次男の趣味の一つ目は、

以前も書いた、釣り。

とにかく毎日釣りの話ばかり。

 

 

www.naturalmammy.work

 

 

www.naturalmammy.work

 

ところがある日、

私が仕事から帰宅すると

玄関に次男が迎えにきました。

 

「マミー、新しい僕の趣味だよ。お庭(ベランダ)が素敵になったよ。」

 

 

短縮授業でお昼に帰宅するこども達と夫が

なす・きゅうり・ゴーヤ・ミニトマトなど

夏野菜の苗と種を買ってきて

 

ベランダで家庭菜園を始めたのです。✨

 

f:id:naturalmammy00:20200626220926j:plain


 

次男にとっては『素敵』と思ったようで

その感受性が嬉しい。笑

 

 

それから20日くらい経った今日、

 

小さかった苗は、毎日ぐんぐん伸びて

ツルが大人の背を超えました。

 

なすを初収穫。

嬉しいものですね!

 

 

初心者が簡単に収穫する方法

 

お店で苗を買う時に

もう花が咲いている苗を買うといいですよ。

 

当然、実がつくのが早くて

初心者でも成功体験!

 

我が家のなすも花が咲いているのを買い、

大きなプランターや鉢に植え替えただけ。

 

f:id:naturalmammy00:20200626224035j:plain


 

一か月経たずに収穫できたので

こどももますます

家庭菜園を楽しんでいます。

 

種を植えたミニトマト

まだまだ小さな葉っぱだけ。

 

こども達と毎日水やりと

観察をしながら

収穫を待ちたいと思います!