気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

『なりたい自分』

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

『心に描いた夢は必ず実現する』

私の『なりたい自分』とは 

 

 

私はプンスカ怒った人よりも

ニコニコ笑顔の人が好き。

 

だから私も

プンスカ怒った人ではなく

ニコニコ笑顔の人になりたい。

 

f:id:naturalmammy00:20200313041948j:plain

 

仕事をしていると

自分のせいじゃ無くても怒られたり 

理不尽な事を言われる事があります。

 

コミュニケーションが上手く取れない時や

失礼な態度をされたり見たりした時に

イライラしてしまうこともあります。

 

それでも

 

『怒らず冷静に話せる人になりたい』

『いつも笑顔でいたい』

 

そう思って、いつも過ごしてきました。

 

だって

私のイライラが伝染して

他の人まで嫌な気持ちにさせたくない。

 

だからと言って

怒りや悲しみなどの気持ちを

溜め込まないように

 

「こんな事があって、困っている」

 

と思ったことを情報として

周りや上司と共有し

根本的に改善すべきことは改善します。

 

 

「あの人、態度が悪くて嫌い!」

という話をよく聞くのですが

 

好きか嫌いかとか

感情の部分は置いといて

 

仕事として、

やるべきことを整理しよう。

 

悪いのは『人』そのものでなく

相手の『行動』『態度』。

 

それを相手に伝える時も

「なんでこんな事したんですか」

と責めるのではなく

 

「お願いがあるのですが」

「次からこうして頂けると助かります。」

お互いに気持ち良く居られる表現を心がけています。

 

「あなたみたいになりたい」と言われた

驚いたことに、

職場でよくプンスカしている人から

 

「ナチュマミーさんみたいに怒らない人になりたい」

 と言われることがありました。

 

私の心がけている事が

周りにも伝わっているようです。

『なりたい自分』に一歩前進です!

 

子育てでも同じ

こどもが良くない事をしたら

人格を否定せず

良くなかった『行動』を具体的に説明します。

 

それから

仕事のストレスを持ち帰らないように気をつけます。

 

疲れていても

「ただいま」「お帰り」は笑顔で!

 

イライラも伝染するけど

笑顔も伝染するんです。

 

これからも笑顔のマミーでいたいと思います!