気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

小学校入学前の心の準備、できてますか?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

COVID-19の感染拡大防止策の為ずっと学校に行けずにいますが、入学したばかりと思っていたウチの次男も早いものでもうすぐ2年生になります。

 

人見知りで心配性な部分がある次男。

そしてその次男をいつまでも『小さくて可愛い赤ちゃん』のように扱ってしまう親の私と夫。笑

昨年の今頃は、心配で心配でたまらなかったのです。

f:id:naturalmammy00:20200323030858j:plain

小学校入園前の心配ごと

我が家の次男の入学前の心配

  • 保育園で一番仲がよかった子とは別の学区の小学校で離れ離れになってしまうから、お友達はできるだろうか。
  • 保育園育ちより、お勉強系の幼稚園育ちの子の方に色々負けちゃうんじゃないか?
  • 人見知りなので、「トイレに行きたい」とか「忘れ物しました」とか、そう言ったことがあった時にちゃんと先生に言えるのか?
  • 食べるのに時間がかかるので給食を全部食べきれないのでは?

などなど。

小学校入学から一年経ってみた結果

  • クラスの子全員と話したことあるし、仲良し数名と毎日『逃走中』(鬼ごっこみたいなものかと。)をして遊んでいる。
  • 勉強は家で進研ゼミ小学講座チャレンジを毎日取り組んでいるおかげか、落ち着いて授業を受けているし、テストはほとんど100点。
  • 言いたいことを先生に自分から言っているらしい。
  • 給食は毎日完食し、好きな物はおかわりもしているらしい!

 

こどもって、大人が思っているよりも、案外しっかりしているんですね。

我が子ながら、ちゃんと小学生らしくなれた、心配いらなかった!と思いました〜。

今では学校のクラスのお友達が大好きで、一日も早く登校したいようです。

 

 

入学前には、通学路をこどもと一緒に歩いて確認したりしました。

www.naturalmammy.work

 

保育園と幼稚園の違い

保育園と幼稚園の違いというのも、園の方針だとか特徴があるんでしょうが、特段、差を感じたことはありません。

一年生のうちに多少差があったとしても、学校生活に慣れれば、一年後には大差なくなっていると思いました。

もしも、気になる方は、『こどもちゃれんじ』をおすすめします。

我が家は『こどもちゃれんじ』のしまじろうのDVDや絵本を通して、入学の心構えや道徳的なことも学べました。

 

www.naturalmammy.work

 

こども達よりも親が心配だった我が家です。💦

我が家の経験から、意外とこどもは大丈夫だよ、という話でした!

 

今はCOVID-19で色々不自由ですが、こどもたちが元気に楽しく学校生活を楽しめる毎日に早く戻って欲しいです。