気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

小学生の留守番、慣れたら寂しくない?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

新型コロナウイルス対策で臨時休校になった息子達は自宅で過ごしています。でも私はフルタイム勤務で残業あり。息子達は小学4年生と1年生の二人ですが、自営業で都合が付きやすい夫と義母に見守りをお願いし、3時間以上はこどもだけで留守番にならないように対策しています。

 

普段から放課後児童クラブから帰宅した後、こどもだけで留守番することも珍しくありませんが、安全面から考えると、こどもだけで長時間の留守番は好ましくないと思っています。

f:id:naturalmammy00:20200305003529j:plain

小学生の留守番 

私自身の経験で考えると、私が小学生の頃、母親はパートで働いていて、大抵は帰宅すれば「お帰りー」と母が家に居るのが普通でした。別に母親にベッタリしていたタイプでもないのに、時々買い物などで母が家に居ないと寂しかったものです。高学年の時でも、です。

 

小さい頃から慣れている子は寂しくない?

こどもの友達に、生後6ヶ月から保育園の延長保育で毎日長時間、園に預けて育った子がいますが、その親は、今回の臨時休校での一人で留守番というピンチも

 

「うちの子は慣れてるから一人で留守番でも大丈夫」と言います。

 

「慣れてたら寂しくないの?」と聞いちゃった。

 

でも

「大丈夫、大丈夫!」と一蹴されました。

 

本当に精神的に成熟した子なら大丈夫かもしれないけれど、その子はまだ低学年。ずっと親が仕事で忙しそうにしているのを見て「寂しいよ」「一緒に居て」って言えないんじゃないかなと、完全に余計なお世話と分かっていながら心配になってしまいました。

  

所変われば…

アメリカでは小学生が一人で留守番しているのがバレたら虐待で親が通報されると聞いたことがあります。州によって法律が違う国ですので絶対ではないかも知れませんが、私の知り合いのアメリカ在住の方はそうおっしゃっていました。そのため、ベビーシッターを雇う文化となっているようです。

 

こどもが『こども』である時間は短い

『親はなくとも子は育つ』という言葉はあるけれど、親や大人がいるなら、こどもは見守る目と愛に包まれて過ごすに越した事はないと思うのです。

 

こどもの世話は大変だと、永遠に自分の時間が持てない〜などと感じますが、

こどもが【小さなこども】である期間ってほんの一瞬です!

 

塾だとか部活だとかで忙しくなる前に、一生のうちの貴重な時間を、たっぷり一緒に過ごす事を、心からオススメしたいと思います。