気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

いじめ?周りに無神経な人がいる時の過ごし方

小学生の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

学校や職場で一人や二人は口が悪かったり、態度が悪かったりする人がいますよね。こどもにも「意地悪なことや言われて嫌な気分になることを言われたことある?」と聞いたら、ある!と言っていました。

 

f:id:naturalmammy00:20200309001258j:plain

嫌な事を言われた経験

こどもの経験 

「マミーと買い物に行って屋上の遊具で遊んでいた時に、知らない子に何回もバカって言われた!」と。

 

買い物のついでにデパートの屋上に遊びに行ったのは何ヶ月も前なのに、小学1年生が「バカ」と知らない子から突然言われた時のことを覚えている訳です。私も様子を見ていましたが、息子は遊具の下をくぐったり、登ったり、一人で楽しんでいただけで、息子から乱暴な事を言ったりしたりなどは一切なし。

 

その時、言い返したりせず、我慢して遊び続けていたのに、そのあとも何度か「バカ」と言われたんだそう。

 

無神経な人と同調しない

職場にも、口が悪い人がいたりします。私自身は職場でそういった人が同じ空間にいても、なるべく同調せずに、仕事に没頭します。仕事に集中していて話を聞かないし、いかにも聞いていない雰囲気を出します。

 

悪口や愚痴をずっと言っている人がいたら、「そうなんですか。大変ですね。」と相槌のみ。仲間と思われず、敵とも思われないポジションを確立。

 

仲間外れをする人がいても気にしない

職場などで、例えば旅行に行ったからとかでお土産のお菓子を配ったりします。そこで、皆んなに配っているのに自分だけ貰えなかった事ありますか?私は気づかなかったのですが、新人さんだけ貰えない『お菓子はずし』に合ったと聞きました。

 

いじめかも知れないし、被害妄想かも知れない

 

5個くらいしかないお菓子を個人的にあげたい人がいる場合、私がその立場なら、プレゼントしたい相手だけ呼び出すとか人が居ない時にします。

お菓子はずしをした側は、自分の仲良い人から順に、皆んなの前で渡したりする訳です。『私だけ貰えないんだ』と分かったらショックを受けるのもわかります。

 

しかし、その人は、かなりの無神経なのだと思うのです。いじめだなんて微塵も考えてないだろうし。きっと忘れています。

 

新人さんは、他にもちょっと嫌がらせを受けたことがあるようで、周りからの言葉に少し敏感なところもある気がします。

 

 

そんな感覚を表した本がありました。

いじめた側は気にも留めてないなら、こっちも気にしないようにしませんか?

そんな感覚を表した本がありました。

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【電子書籍】[ Jam ]

価格:1,210円
(2020/3/5 08:29時点)