気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

ルービックキューブの揃え方。動画を見ながら簡単にできそう!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

我が家にはルービックキューブがありまして、長男が時々、触っているわけです。

f:id:naturalmammy00:20191207190411j:plain


 

買った記憶がないので、恐らく、縁日のくじ引きか何かの景品。残念ながら安っぽくて、回転させようにもガタガタして回りにくい(笑)

 

回転しやすい『普通』のが欲しい。

 

スピードキューブ 3×3 ルービックキューブ 立体パズル 競技 ゲーム パズル 脳トレ

価格:1,000円
(2019/12/7 15:14時点)
感想(20件)

遊んでいた小4の長男、「出来ない!」と言ったと思ったら、なんと、分解していた。

 

そういうパズルじゃないよ…と思いながら、私も揃えられず。一回きれいに戻したい気持ちは分かる。

 

理数系脳ではない私が気付くと

1時間くらい試行錯誤

最高で2面まで揃えられましたが、まだまだ苦戦。

 

何ということでしょう。

私がルービックキューブに夢中。

 

ルービックキューブの揃え方

わからないことは、そう!

Google先生に聞くに限りますね。

動画もあるじゃないですか!


【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第1段階目」【ルービックキューブ】

 

1. まずは一面だけ、四つの角は無視して、『十』のように揃える。(動画のお手本は白で十字にしています。)

 


【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第2段階目」【ルービックキューブ】

2. 十字の横の色と側面の中央のキューブを揃える。

 

 …と、順に見ながらやると、ここまではできました。楽しくなってきましたよ。

 

でも、まだ途中です。

動画を見ないでもできるように、慣らしながら6面完成まで やってみたいと思います!