気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

女性が多い職場の『いじめ』はなぜ起きる?

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

小学校4年の長男がいじめられたり、または、おふざけから誰かをいじめたりしていないか、心配は常にあります。「いじめはしてはいけないこと」と常に話しています。

 

ウチの子は幸い、現時点ではいじめと関係ありませんが、悲しいかな、大人・母の身近なところでいじめがあるようです。

 

職場のパワハラ・いじめの為に、せっかく慣れてきた新人さんが「辞めたい気分になる」事を打ち明けてきました。

 

そう、何せ一人目の新人さんは3ヵ月で辞めてしまったし、二人目のこの方もパワハラと共に『いじめ』と思われる態度を、何人もの人から受けているようです。

 

www.naturalmammy.work

 

www.naturalmammy.work

 

 

私の職場は女性が多め。私もいわゆるお局さまと言われるような年配の独身女性から、何年にもわたって無視をされていました。でも、彼女以外の他の方々とは上手くいっていたので、とにかく「気にしない」と自分に言い聞かせて過ごしました。

f:id:naturalmammy00:20191205221601j:image

そのお局さまは居なくなりましたが、今年入った新人さんは、別の女性陣から「そんなことも出来ないなら、やらなくていいわ」と仕事を取り上げられたり、その後めげずに挨拶しても無視されたり、身体的なことを言いふらされたりしたとのこと。

 

私から見たら、新人さんは明るく爽やかな方。仕事はまだ覚え途中だけれど、真面目に毎日、予習・復習したり、時間に余裕がある時は自分でマニュアル化しながら頑張っているのに、です。

 

女性が多めの職場はいじめがある?

いじめを受ける本人に、非難されるような明らかな原因があったとしても、いじめは良くないこと。直すべきことがあるなら、正式な形で指導すればいいと思います。

 

しかし、女性が多いと女性特有の何かがあるようです。

 

いじめられた経験を持つ私の友人の考察↓

 

  • 美人だから妬まれる
  • 見かけが良くないと馬鹿にされる
  • 男性達と仲良くし過ぎて妬まれる
  • 仕事の覚えが悪いと馬鹿にされる

 

いじめ・パワハラを訴えた後

新人さんは、いじめを上司に報告して、対策をしてもらうことになりました。

でも、お互いが辞めずにいる訳で、また陰でいじめられたりしないか心配でもあります。訴えた後も気を使う部分です。

 

今後気持ちよく働けるようにするには、気持ちを切り替えて欲しいものです。

 

相手を敵だと思うと、

相手からも敵だと思われる

 

相手を敵だと思って身構えていると、その雰囲気を察知されるのか、相手からも敵だと認識されてしまうので、「仲間だから協力しよう」と心がけて仕事し、いつか克服して欲しいものです。

 

言葉の持つ力もあると思うんです。

美しい言葉で、周りまで包み込めると信じて。

 

www.naturalmammy.work