気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

『寝違え』て首肩が痛くて上を向けない〜〜

ワーママ、ナチュマミーです。

 

日曜日の朝に寝違えて、

首肩が痛くて上が向けない日々。

 

だいぶ可動域は増えましたが笑

上手くうがいが出来なくてどうしましょ。

 

そんな私が、自分のために(笑)

『寝違え』対策と予防について調べてみた記録です。

 

寝違えの予防方法

  1. 首肩を冷やさない
  2. PC・スマホ時間を減らす
  3. バッグの中身を減らす
  4. 十分な睡眠を取る
  5. 合う枕を使う
  6. 湯船で温まる

f:id:naturalmammy00:20191205191209j:plain

c****************mさんによる写真ACからの写真

 

寝違えの前の晩、ベッドに横になってスマホでニュースとか読みながら、まだ寝るつもりないのに寝落ちしたと思われる、私。疲れていたんですね〜。

 

寝違えた時の対策

とにかく痛みをなんとかしたいですが、やってはいけないこともあるようです!

 

寝違えた時にしてはいけないこと

  • 首を温める
  • 首肩をマッサージ・ストレッチ

 

寝違えの予防には、温めることが良いことだけれど、寝違えた時に温めると炎症を悪化させる可能性があるそう。

 

マッサージやストレッチも身体に良さそうですが、こちらも血行が良くなって炎症が広がるそうなのでやめましょう。

 

寝違えの痛みがある時は安静にする

寝違えてすぐは温めると良くないようですが、だいぶ痛みが減ってきているので、今日はお風呂で温まってから、スマホを見ないで眠ろうと思います!