気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

Eテレで折り紙番組があるらしい⁈ ーNHK『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

ウチの息子達は、恐竜や生き物が大好き。

そして折り紙で生き物を折るのも大好き!

 

折り紙の本を図書館で借りたり、

自分でも考えて色々折ってます。

長男オリジナルのウミガメ

f:id:naturalmammy00:20191124180009j:image

www.naturalmammy.work

  

たまたま、NHKEテレで放送されていた

ピカイア!』というカンブリア紀デボン紀など

古生代の生き物などが登場する科学アニメを

『毎週録画予約』していたんです。

 

アニメが最終回を過ぎたのに

『毎週録画予約』を解除しなかったので、

同じ曜日・時間帯に放送された別番組が録画されていたんです。

 

ピカイア、終わったから予約解除しよう」

息子達「ダメーーー!」

「なんで?」

息子達「折り紙なの」 

「⁇⁇」

 

意味の分からん事を言っている…と思ったら

『折り紙番組』が始まったんだって!

 

NHK『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

我が家では今まで

たまたまこの番組に出会わなかったけど、

最初に製作されたのは2017年らしい。

 

今年も以前から放送していたようですが、

放送時間が変わったんですね。

 

ピカイアの次に放送してくれて

ありがとう〜NHKさん!

折り方が見れますよ。

www.nhk.or.jp

番組ホームページ

www4.nhk.or.jp

 

で、録画予約が未だに「ピカイア!」のままなんだけど、

予約し直さなくていいのかしら。笑

ちなみにピカイアのシリーズ、DVDになってます。

お子さんが古生物好きキッズなら超オススメ。

ピカイア! 1~3巻 (全3枚)(全巻セットDVD)|中古DVD【11/15 20時から 11/26 10時まで★ポイント5倍★☆期間限定】

価格:9,170円
(2019/11/24 17:55時点)

ピカイア!! 第1巻 [ 田谷隼 ]

価格:3,686円
(2019/11/24 17:52時点)