気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

なぜ埼玉限定?埼玉の小学生がキレイな字を書ける秘密

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

先日、たまたま息子がTVをつけたら

放送していた番組

『教えてもらう前と後』

滝川クリステルさんの司会。

 

クイズ形式で色々な情報を紹介。

www.mbs.jp

 クイズが好きな息子達が

早速真剣に見ていました。

 

その中で我が家の小学生男子

小学生の母であるを惹きつけたのは

「小学生が唱える魔法の呪文で“美文字”に!」

というテーマ。

f:id:naturalmammy00:20191107205356j:plain

 

登場した小学生の書く字の美しいこと!

素晴らしい‼︎

 

小学生男子の母としては

是非とも真似したい〜

 

『埼玉の小学生』の字の上手さの秘密

 

秘密の道具

 

我が家の息子達は、

 

普段は2Bの鉛筆。

書き方鉛筆としては4Bの鉛筆。

 

と、小学校から指定された硬さを使用。

 

ところが何と、埼玉県では

埼玉県限定の鉛筆を使っているそうです。

 

10Bという芯の硬さの

『筆鉛筆』

私は初めて知りました。

 

芯が太く、柔らかい10B鉛筆なら

まるで筆で書いたような

繊細な表現が可能になるんですねー!

 

 

埼玉限定の筆鉛筆…ではなくとも

10B鉛筆なら、検索したら出てきました。

埼玉じゃなくても買えるみたい。

【三菱鉛筆】ハイユニ10B (12本入)

価格:1,518円
(2019/11/6 01:56時点)

それから、字の練習用のソフト下敷き。

STAD 硬筆書写用ソフト下敷 B5したじき 下じき スタッド VS013

価格:145円
(2019/11/6 02:02時点)

字を上手く書く呪文とは?

 

f:id:naturalmammy00:20191107204716j:plain

この番組で紹介されていた呪文とは

『トン、スー、ピタ、シュッ』

 

トンと力強く書き出す。

スーと横や縦にひく。

ピタと止める。

またはシュッとはらう。

 

など

声に出しながら書いていました。

 

文字のバランスも大事

へん:つくり

     1:2

 

となるように配置する、右上がり、など

丁寧な授業のようです。

 

細かいポイントは、書写のテキストを参照しましょう!

 

くもんの 小学ドリル 国語 書き方(1) 1年生の(しょしゃ) ひらがな・カタカナのかきかた

 

3年生の漢字の書き方(書写)改訂新版 (くもんの小学ドリル国語書き方) [ 米本美雪 ]

 

しかし、なぜ埼玉?

埼玉は硬筆が盛んで、ここ最近ではなく

昔から取り入れているそうです。

「硬筆」の授業は埼玉にしかない?県に真相を確認してみた - ライブドアニュース

 

感想

 

ウチの息子達は学校でどれだけ習っているのか…?

 

一年生で文字を習ったばかりは

綺麗な字だった長男。

だんだんと速く書くようになると雑になってました。

 

なので、

道具『10B鉛筆』を購入して

『トン、スー、ピタ、シュッ』の呪文で

丁寧に書く練習をしよう!

と思ったのでした。

こどもと一緒に試してみます☆