気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

小学1年男子のiPadでの遊び方

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

今日はこどもが勝手にやり始めた遊びのこと。

 

お役立ち情報じゃないですが

こどもって、大人より使いこなすよね、

という話。

f:id:naturalmammy00:20191225213814j:image

ウチの次男はYouTubeキッズで動画を見るのが好きです。

ですが、

こども専用のタブレットスマホは与えておらず、

私のiPadを貸す形です。

 

もちろん、iPadにはロックをかけているで、

私が解除しなければ見れません。

 

また、視聴時間も『20分/1回』と決め、

タイマーをかけてからこどもに渡します。

タイマーが鳴ったら母に即返却

という約束を今のところ守っています。

 

ロックしていてもできる遊び方

ある時、私がロック解除していないのに

次男がiPadに話しかけていました。

 

そう、Siriに話しかけていました。

ロック画面でもボタン長押しで起動するんです。

 

次男「お前はもう死んでいる」

f:id:naturalmammy00:20191225214401j:image

Siri「もしかして、ものまねをしろとおっしゃっているんですか?その手には乗りませんからね。」

 

Siriちゃん、お返事をくれるんですね。

 

 

今度はSiriに「アレクサ」と話しかけています。笑

それでも相手してくれるSiriちゃん。

 

f:id:naturalmammy00:20191225215247j:image

 

更に、「オッケーGoogle」ですと。

それにも優しいお答えのSiriちゃん。

f:id:naturalmammy00:20191225220951j:image

 

ロック画面でもSiriが使えること、知りませんでした。