気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

残業はしなくて済むならしない方がいい!と思った話。

小学生男子二人の母でワーママ、

ナチュマミーです。

 

今日は久々、職場でモヤッとした話。

 

f:id:naturalmammy00:20191108015321j:plain


春に部署異動(転職)し

かなり大変な思いをしましたが

 

すっかり落ち着き、新しい方も慣れてきて

最近はストレスなく過ごせて

いい感じ!

と思っています。ところが、、、

 

 目次 

 

部署の先輩(ほぼ同僚)

入社時期が数ヶ月だけ先輩の

ワーキングママさんがいます。

 

我が家と同様、低学年のお子さんがいて

いつも子育てトークをしている

ワーママ仲間でもあります。

 

尊敬レベルの働きマン

以前、自分のキャパについての記事中、

その彼女のことにも少し触れています。

 

心身共に強くて

バリバリ働ける彼女は

尊敬レベル、と。

 

彼女のお子さんが保育園児だった頃は

毎晩、園が閉まるギリギリの時間に

お迎えに行っていたたそう。

 

↓その時の過去記事です。

www.naturalmammy.work

 

小学生の母は忙しい

我が家の小学生男子は、

国語の漢字練習か計算ドリルという

宿題があるんです。

 

今日はこんな感じ。

 

次男「11-8= って…答えは 2?」

「(絶句)。じゃあ、10-8はいくつ?」

次男「2だ。アレ?」

 

まだまだ危なっかしい…。

 

それから国語の教科書の音読。

姿勢良く、ハッキリ、間違えず読めたか?

など、親が聞いて◎△などつけて

サインします。

 

そんな訳で学校の宿題は、つきっきり。

 

その為もあり、無駄に残業せず

なるべく早めに帰ります。

 

 

初めて長時間の残業

ところが先月初めて、

私の方が彼女より

遅くまで残った日がありました。

 

回数は2回、

時間は30分程度ずつ。

 

私としては

用事で早退した日があったので

その分の替わりに

溜まった仕事があるから残業したんですが

 

残業代(割増)が発生するのが

良くなかったんでしょうね。

 

 

彼女が私の先月のタイムカードを見て、

彼女より遅くまで残業した日を発見した後、

こんな一言。

 

 

 

「『残業はするヤツは無能』って若い時言われたわー。」

 

その時、私は

何でそんな話するんだ?

と驚いたけど

その場は適当に流しちゃいました。

 

ハッキリ言われていないけれど

 

私が彼女よりも多く残業したから

そんな私を『無能』

と言いたいが為の発言なんだろうか?

 

って

モヤッとしちやいました。

 

確かに、

その2回は私が30分長いけど

 

他の出勤日は

彼女の方がいつも残るから

 

無能なのはあなたなんじゃ?

 

なーんて言葉が頭をよぎったが飲み込みました。

 

それとも

「残業ばっかりの私って無能なのー」

という自虐なんだろうか。

 

 

モヤモヤモヤモヤ…。

 

 

いつも何でも言いあっている仲なのに

お給料に関しての話は

なかなか難しいものだと感じました。

 

 

さあて、

モヤモヤはこの辺で断ち切っておしまい。

 

まとめ

残業はしなくて済むなら

しない方がいい。

 

会社の為にも、こどもの為にも

人間関係の為にも!

 

 

締め切り間近の大急ぎの件だけ許容、

他の日は極力しなければ良いんだと悟りました。(反省)