気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

小学校入学前の心配ごとはこどもと話して解消

生き物好き男子の母、ナチュマミーです。

 

卒業・入学シーズンですね。

毎日恐竜🦖の服を着て通園していた次男も

この春、小学校に入学します。

 

今まで家族と保育園の

大人たちに守られていた生活から

とうとう一人で行動する小学生へ。

 

長男がいるとはいえ、

一人で行動、大丈夫かなぁと

不安だらけな母です😅

  

 

小学校入学の心配ごと

登下校の心配💦

 

保育園の6年間

最初は抱っこで。

それから毎日手を繋いで通いました。

 

でも、これからは

大きなランドセルを背負って

家を出てからは一人です。

 

「まっすぐ学校に行けるんだろうか?」

「片道20分歩いて疲れるんじゃないか?」

「道路を飛び出さないか?」

 

心配だらけじゃないですか?

 

→登下校の不安解消するために

次男と話してみると、

通学路は園のお散歩コースだったので

知っているらしいです。

 

後は、

これから一緒に通学路を歩いて、

危険なポイントや

注意することを次男と確認するつもり。

 

 

学校生活の心配💦

 

「困った時に先生に聞けるだろうか?」

「食べるのに時間がかかるから大丈夫か?」

「モジモジしないで話せるか?」

 

言いたいことを我慢しがちな次男。

挨拶も大きな声でしないし

親から見たら心配で仕方なかったのですが。

 

→学校生活の不安、解消しました!

 

次男本人と話してみると、

実は一年生になるのが楽しみとのこと。

心配していませんでした。

 

おまけに、

最近なんだか早起きするし

一人で着替えるし(前は甘えていた)

寝る前の父親抱っこも拒否して

 

親が教えていなくても

卒園式の練習や

先生方から小学校の話を聞いて

 

すっかり小学生になるための

心の準備が出来ているようです。

 

いつまでも赤ちゃん扱いしたらダメですね😅