気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

恐竜が好き(5)恐竜図鑑いろいろー男の子にオススメ

恐竜好き男子の母、ナチュマミーです。

 

我が家には恐竜に関する本が色々ありますが

こども達の知識が深まったのは

図鑑のおかげ。

 

恐竜に限らないことですが

特に、

最近多く見られる

DVD付きの図鑑は

動画を見て詳しい知識が得られます。

 

幼児にとって

自分で読むには難しい内容でも

映像と解説で理解・記憶できています。

 

自分のこども時代にも欲しかった!笑

 

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) [ 講談社 ]

 

恐竜 (学研の図鑑LIVE) [ 真鍋真 ]

 

小学館の図鑑NEO〔新版〕 恐竜 DVDつき DVDつき (小学館の図鑑 NEO) [ 冨田 幸光 ]

 

また、

次の図鑑はDVDはついていないけれど

息子が気に入っている一つ。

「大昔の生きもの」

 

恐竜についても載っていますが

それよりもっと昔の生き物について学べます。

大昔の生きもの (ポプラディア大図鑑WONDA) [ 小林快次ほか ]

 

学校の勉強や、中学・高校の受験などには

役に立たない知識だろうなぁと思いますが

カンブリア紀の後がオルドビス紀で、次が…」

と、よく覚えていて驚きます。

 

 

あと、恐竜にそれほど興味がなくても

面白い本を。

 

オススメは飛び出す絵本の

「恐竜時代」

ダイナミックに飛び出しますよ!

恐竜時代 エンサイクロペディア太古の世界 [ ロバート・サブダ ]