気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

人の幸せを喜ぶ人・喜べない人

男子二人の母、ワーママのナチュマミーです。

 

仕事のお昼休みに

レストランへランチに行きました。

私はいつもお一人様ランチです。

 

黙々と食べているので

隣のテーブルの話がよく聞こえます。

 

こんな話でした。

f:id:naturalmammy00:20190323020134p:image

 「友達がハワイに行っててー

青空と海をバックに撮った写真を

SNSに載せててー」

 

「ムカつくー!」

 

 

 

一瞬、耳を疑いました。

 

何にムカつくのか 

隣の席の人にとって

友達が、ハワイに行ったことが

「ムカつく」ことのようです。

 

仮にも友達なのに、

羨ましい気持ちが妬みになるんですね。

 

赤の他人がハワイに行っても

気にならないけど

友達が行ったからこそ、

悔しい気持ちが湧くのかも。

 

 

ふと思いました。

これって、

『人の幸せを喜べない人』かしら?と。

 

 

人は人。自分は自分。

 私自身の友人達も

よく海外旅行に行きますし

SNSに写真を載せていますが

 

「うわぁ、いいなぁ💕」

「良かったね!」

 

とは思っても

ムカついたことがなかったので

 

本当に

ビックリしてしまいました。

私がノー天気過ぎるんでしょうか。

 

ムカつくくらい羨ましいなら、

ご自分も行けばいいんじゃないかな?

 

なんて。

 

それが出来ないから

自分に対するイライラなのかも知れませんね。

 

人の幸せを喜ぶ人になろう

自分の幸せは、

他の誰かが成功したり幸せになったからと言って

手に入らないものではないですよね。

 

また逆に、誰かの不幸や失敗が

自分にとっての幸せには繋がりません。

 

だったら

誰かの幸せは、一緒に喜んで

楽しくなった方が

幸せですよ❣️