気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

息子の卒園、保育園生活からの卒業

今週のお題「卒業」

 

我が家の恐竜好き次男、

保育園を卒園しました。

(月末まで通うけど)

f:id:naturalmammy00:20190323133155j:image

 

卒園式で

制服のない保育園。

卒園式は皆、スーツやワンピースなど

100%恐竜服だった次男も

この日だけはビシッとスーツです。

 

たくさん練習した歌やセリフを間違えず

カッコよく出来ていました。

 

写真を撮るといつも変顔🤪ばかりの

おちゃらけた次男が

式の間、緊張した顔で大人しくしていた、

 

それだけで成長を実感し

感動しました。

 

0歳から丸6年間通った

こぢんまりしたアットホームな園。

 

数年前にご引退された、

1歳クラス時のベテラン先生も

卒園式に参加されていました。

 

その先生が、

息子達が赤ちゃんだった頃の

エピソードを話してくださって…

 

私の涙腺はとうとう崩壊しました😭

 

 

どの先生も優しくて、

きちんと叱ってくれて、

 

年長クラスになってからは

こどもたちの間でトラブルがあっても

こども同士で解決できるよう

見守ってくれていました。

 

そんな先生方には感謝しかありません。

 

 

実は第2希望でした 

認可保育園は、申し込んでも

希望通りに入園できるわけではなく

 

我が家も、実は、

通った園は当初、第2希望の園でした。

 

第1希望の園の方が特色を見ると

ダンスや英語などを取り入れて

良いかな〜なんて思っていたけれど。

 

実際、第2希望の園に

息子達を預けてみたら

ここで良かったと。

 

園の良かったところ

良かったポイントはたくさんありますが

 

特に食育。

 

昼食だけでなく、

3時のオヤツまで完璧手作りだったし

 

クッキングの時間が毎月あり

そのおかげか、

野菜も何でも挑戦するし

 

家でも夕飯作りの手伝いを

積極的にするこどもに育ちました。

 

 

住めば都と言いますが、

 

それ以上に、

 

本当に良い園にめぐりあえて

幸せだったなぁとしみじみ思います。

 

友達との別れ

保育園のクラスメイトの多くは

別々の小学校に通うことになるし

 

お別れが近づいています。

 

息子に聞いてみました。

 

 

「会えなくなるの、寂しいよね?」

 

 

次男「別に」

 

‼︎

 

意外とクールな反応でした笑

 

 

実際に友達と離れた後

寂しくなったらフォローしてあげるつもりです。

 

本人はすっかり小学生になる気満々。

名残惜しいのは親だけかも知れません。