気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

我が家の寝かしつけ方法(1)ー『儀式』で楽になりました!

男の子_お昼寝布団カバー A2 【受注生産】 ベビー布団カバー、 オーダーカバー 保育園 幼稚園 おひるねふとんカバー お昼ね布団カバー お昼寝カバー お昼寝ふとんカバー 1枚売り

 

 

恐竜好き男子二人の母、ナチュマミーです。

 

赤ちゃんを寝かしつけるのと同じように、

 

幼児期でも、こどもが完全に眠るまで

 

添い寝をしながら寝かしつけていませんか?

 

 

 

職場のワーママ仲間は、

 

 

「寝かしつけのハズなのに、

こどもより先に寝落ちした(笑)」

 

 

と、度々話題になります。

 

 

 

本当は、こどもを寝かしつけた後、

食器を洗うなどの家事をしたいし

家事が済んだら座って本を読む等、

自分の時間を持ちたいですよね? 

 

色々と「やりたい事」がありませんか?

 

 

 

我が家では、

息子が3歳頃には寝かしつけ卒業出来ました。

 

 

 

その方法は

 

 

 

寝る前の「おやすみの儀式」。

 

 

 

おやすみ前に、毎晩同じことをして

 

これが終わったら寝るんだな、

 

と自覚させるようにするのです。

 

 

 

我が家の「おやすみの儀式」

1. パジャマを着る

 

2. 歯磨き(仕上げ)

 

3. こどもが選んだ絵本を読んであげる

 

4. 寝室(暗め)に移動

 

5. I love you song という歌を歌ってハグとキス

 

6. バイバイして親は寝室を出る

 

 

 

ポイントは、ハグとキス。

 

youtu.be

大好きだよ、という気持ちが伝わり

安心して眠れるようです。

 

私は、英語で育児をしていた友人から

たまたまこの歌を教えてもらい

気に入って歌っています。

 

でも

歌は何でもいいんだと思います。

 

大好きだよー!

と抱きしめて、ちゅ。

 

現在我が家の息子達は9歳と6歳ですが

今でも時々、寝る前に

「I love you しよう!」と言います😊

 

みなさんも笑顔で「おやすみ、バイバイ!」

できますように!

 

 

※この記事は2019/2/10のリライトです。