気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

『みいつけた!』オフロスキーの遊び方をお手本に!

男子二人の母、ナチュマミーです。

 

Eテレの番組『みいつけた!

をご存知ですか?

みいつけた! ステージでショー コッシーのうみのイエーィ! [ 川島夕空 ]

価格:2,872円
(2019/3/18 20:15時点)

 

幼稚園の年齢、

4〜6歳くらいを対象とした番組です。

 

我が家は息子二人が毎朝、

保育園に行く前に見ていました。

 

赤ちゃんがいるお家では

いないいないばあっ!

おかあさんといっしょ

などを見ているかと思いますが

 

みいつけた!』を是非

新米パパママに見て欲しいなと思います。

 

みいつけた!』をパパママにオススメする理由

 

 

 

『オフロスキー』

ピンクの牛のような衣裳で

バスタブの中から

 

「呼んだ?呼んだよね?」

 

という、謎な設定に

親としては最初は戸惑いましたが

 

こどもがすごく夢中になったんです。

 

「こんなの知ってる?できる?」

「こうやって、こうやって」

 

ひたすらピンクのおじさんが

歌を歌いながら

一人遊びをしています。

 

「一体何が面白いんだ?( ̄O ̄;)」

 

と、最初は分からなかったのですが、

何度も見ているうちに

ジワジワ来ました〜!

DVD/キッズ/みいつけた! からだ てんけん! オフロスキー☆

価格:2,691円
(2019/3/18 20:17時点)

オフロスキーの素敵ポイント

1. 笑顔

2. とにかく一人で楽しそう!

 

オススメの理由

「こどもが何をしたら笑ってくれるか」

「何をしたら喜ぶか」

「どんな遊びをしたらいいのか」

 

新米パパママは

わからない方も多いのでは?

 

大人が不安だと、

こどもも不安になります。

 

でも

 

大人が楽しそうだと、

こどもも楽しくなります。

 

 

 

私はこんな経験があります。

昔ベビーシッター業をしていました。

 

ある人見知りの泣き虫赤ちゃんがいて。

 

あまりにも人見知りで

誰にも預けられなかったらしいのですが

 

私がボールを転がして

「ボール、待て待て〜♪」

と楽しく遊んで見せたら

 

赤ちゃんはピタリと泣き止んで

一緒にボールを追いかけ

ついにはキャッキャと笑い出しました。

 

その泣き虫赤ちゃんのママさんに

大変驚かれました。

 

 

私はオフロスキーまでは

吹っ切れてはないんですが(笑)

 

自分が楽しくしてると

「あ、なんか楽しそう⁈」

と、こどももつられて遊び出す

という体験を何度もしています。

 

音楽が好きなら音楽を、

スポーツが好きならスポーツを、

読書が好きなら読み聞かせを、

 

パパママさんの得意分野や

好きなことを

「楽しいよ〜」って

伝えてあげるのが一番!

 

もし何したらいいのかわからないなら

オフロスキーを真似してみてくださいネ。

 

 

 

そのほかのオススメコーナー『おててえほん』

 こどもが一人椅子に座って、

手をパンパンと叩いて開くと

おてての中からお話がでてきて

こどもが自分で考えたストーリーを

話すコーナー。

 

こどもならではの話のビックリ展開に

「この企画最高!」

と思っていつも楽しく見ていました。

こどもの頭の中が覗ける感じです。

 

 

もちろん、こどもにとって面白い番組ですが

 

こどもとの関わり方のヒントがいっぱいの

みいつけた!』は

パパママにおすすめしたいです。