気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

恐竜が好き(4)日本一!の福井県立恐竜博物館

恐竜好きならはずせない

日本一の恐竜スポットのご紹介。

 

恐竜好きの息子達の母、ナチュマミーです。

 

昔は福井県と言えば

東尋坊🌊などが有名でしたが

今では

福井駅も恐竜を全面押し! 

福井駅「恐竜広場」のご案内 | 福井県ホームページ

 

toyokeizai.net

 

恐竜好きの人も、そうでない人も、

楽しめるのではないでしょうか。

福井県勝山市にある

福井県立恐竜博物館🦕🦖

 

f:id:naturalmammy00:20190302014317j:plain

日本一だけでなく、

世界三大恐竜博物館の一つ

と言われているそう。

 

何度も行っていますが

「また福井に行きたい」

と息子達が言うのです。

 

神奈川県の我が家からは

気軽に行ける距離ではないんですよね💦

 

父と夫が交代しながら丸一日運転して行きます。

 

他のアクセスをまとめた サイトがありました。

福井県への行き方と移動手段は?アクセスについて

 

 

 

恐竜博物館は

大迫力の全身骨格🦴が40体以上、

動く実物大恐竜とジオラマ

福井県で発掘された恐竜について、

 

その他、地質・石など

『地球🌏』についてや

現代までの様々な生き物についてなど

展示が本当に充実しています。

 

お土産屋さん、

ミュージアムショップだけでも

我が家は何時間いるのか⁈

というほど

恐竜グッズがたくさんあって困りました(^^;;

 

良かったのは

レンタル音声ガイド!

 

こども向けにも用意されていて

低学年の息子達にもわかりやすい‼︎

ぜひぜひ借りてガイドを聞きながら

回って見てください!

 

そして

小さなこども達には、周辺の公園。

 

icotto.jp

そもそも

博物館の周り一帯が

かつやま恐竜の森

ですと。

 

恐竜の滑り台や

恐竜オブジェがあちらこちらにあります。

f:id:naturalmammy00:20190302021015j:plain

本物の恐竜発掘される地層から

持ってきた石を割って化石を探す

本物の発掘体験もできます。

 

f:id:naturalmammy00:20190302021909j:plain

発掘出来なかったけどね。

 それから最後に

 

かつやまディノパーク

https://www.dinopark.jp/

 

森の中を歩いて行くと

まるで生きてるみたいな恐竜が‼️

 

冬の間は雪が降るのでお休みのようですが

2019年3月30日(土)から営業するとのこと。

 

 

恐竜ざんまいを楽しみたい方は是非どうぞ!

iko-yo.net

 恐竜好きシリーズもよろしければご覧ください。

 

 

www.naturalmammy.work

 

www.naturalmammy.work

 

www.naturalmammy.work