気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

喧嘩にならない魔法の言葉って?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

家事のことで夫婦喧嘩したくないなら

『喧嘩にならない魔法の言葉』がいいらしい!

f:id:naturalmammy00:20200206232705j:plain


 

喧嘩というか逆ギレされた過去

我が家は共働き。

だから、家事も子育ても、

『今できる人がする』というスタイル。

 

最初は不慣れな夫には家事を任せたくなかった…

★例えば洗濯物干し。

Tシャツや靴下を干してくれたはいいけど、

伸ばしてなくて、クシャクシャのままからっからに乾いてたり。

 

今の私→

靴下はクシャクシャでも履けるから吐き、Tシャツは黙ってもう一度洗う。

 

★ご飯の支度

お米を研いで炊飯器のセットしておいてくれたはいいけど、

ダイニングテーブルがお米や雑穀の粉で汚れたままだったり。

 

今の私→

黙って私が拭く。

 

こどもがまだいなかった若い頃の私は、夫に

「何で広げて干してくれなかったの?」とか

「テーブル汚したら拭いてよ!」とかキレてました。

 

すると「じゃあ、もーやらない!」

と夫に逆ギレされるだけなんですよね…。

 

先日放送していたTV番組「教えてもらう前と後」でも

夫の家事に言いたいことあるけど

文句を言えば無駄に夫婦喧嘩になるだけ、

だから夫には言わない、という妻が多数いました。

 

でもね、夫婦喧嘩は避けられても

妻のストレスは溜まってますから💧

なんとかしたいですよね。

 

「人間関係を良くするための伝え方の極意」

食器洗い

例えば、お皿がちゃんと洗えてなかったら

ダメだしではなく、

「もっと楽な方法があるけど、

一緒にやってみない?」と

『一緒に』するよう誘うのが良いんだって。 

 

無垢な幼児で実験していたけど、

「お片付けの時間だよ」と言ったら6分かかったのが、

「先生と一緒に片付けよう」と誘うと、実際には先生が部屋の外に出てしまっても幼児はテキパキ、2分とかからずで片付け出来たと。

 

『一緒に』と誘うの、

こどもにも夫にも使えますね‼︎

 

お手洗い

トイレのフタ・便座を開けっぱなしがイヤだけど夫が聞く耳持たない場合、

「トイレのフタ開けっぱなしだと金運下がるらしいよ」

と言うと、『嫌いなこと回避』したい気持ちで、フタを閉める面倒より金運ダウンを避けたくなると。

 

 

進んでやりたくなるような伝え方で、人間関係をうまくやって欲しい〜(→パワハラ上司)

 

www.naturalmammy.work