気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

ブログ1周年!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

当ブログを開始して1年経ちました。という報告を今日はさせてください。

f:id:naturalmammy00:20200202013507j:plain

『毎日更新』は出来なかったけれど

『100記事』『1年継続』この二つの目標は達成できました。

 

これからも【子育て】と、子育てしながらフルタイム勤務の【ワーママ】のお悩み解決方法などを書いていきたいと思います。

 

子育ては楽しい反面、上手くいかなくて悩む事も多々あります。私はたくさんの育児書を読んで勉強もしたけれど、完璧には出来なかったし、ならなかった。

 

でも、子育てで100%正解は無いんだと思うんです。こども達の個性もそれぞれ、年齢や状況によって、対処方法は変わる物だと。

 

そして、何より重要だと私が考えるのは、『親が無理しないこと』。こどもの命に関わる事以外は適度に手抜きして、「育児書の通りには出来てないけど、まぁいっか!」というユルさも必要!

 

『リラックスして子育てを楽しむ』

こどもは笑ってるパパママが好きです。こどもは親の笑顔に癒されて、親もこどもの笑顔に癒される。だから、もし笑顔になれない自分がいたら、時間を作ってリフレッシュしましょうね。