気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

新型コロナウイルスの影響…

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

新型コロナウイルスの新たな感染者のニュースが毎日報道され不安が募る日々。感染者やその関係者の方々、隔離されている方々が1日も早く回復されたり通常の生活に戻れることを祈ります。

 

更に、普段でもインフルエンザの流行や、花粉症の季節が到来のこの時期。入学試験シーズン、受験生のお子さんをお持ちの方々のご心労をお察しします。

f:id:naturalmammy00:20200220015842j:plain

 

病院で事務員をしているママ友さんは、お子さんが学校で「◯◯君のお母さんは病院で働いてるから、◯◯君も新型コロナウイルス持ってるんじゃないのー?」と言われたそうです。全く関係ないにも関わらず、です。

 

実際に院内感染者が出てしまったらしい病院の職員方々は、本当にお子さんの学校や託児所から自宅待機するよう言われてしまったなどというニュースを見て悲しくなりました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

感染の被害は食い止めなければならないけれど、医療従事者がこどもを預けられず働けなかったら、どうなりますか?医師や看護師が出勤出来なくなるけど、それでいいのか?

 

これ以上、被害が拡大しないで欲しいし、正しい予防策など知りたいですね。私達に今できることは、具合が悪いなら出歩かない(出勤・登校しない)、咳エチケット、手洗いうがい。過剰に反応し過ぎず、風邪やインフルエンザ予防と同じように注意することが重要のようです。最新情報を常に確認して乗り越えましょう。

 

厚労省のホームページ。

www.mhlw.go.jp