気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

デマ⁈ トイレットペーパー売切れ続出⁈

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大防止のため、全国の小中学校に臨海休校要請が出て、実際に自治体・我が子の学校の対応はどうなるか?今日一日ハラハラドキドキ。

www.naturalmammy.work

ウチの自治体の学校は、『来週の月曜日は登校、火曜から約2週間休み』となったようです。我が家の場合、夫や実家が自営業なので融通が効く為、私はなんとか働けそうてす。しかし、サラリーマンの共働きや、シングルマザー・シングルファザーの家庭などは、休みの間、学童が受け入れてくれるのか否かで、働けるかが決まる家庭も多いはず。私の同僚もそうです。

 

毎日校庭を走り回っている、元気いっぱいの小学生男子達を、親のいない間、「大人しく家の中だけで過ごしていてね」と言ったところで無理。どうやって過ごさせるか考え中です。

 

マスクが売切れ

ただでさえ花粉症の季節でマスクが必要なのに、近所ではマスクが買えない状態です。マスクはウイルス感染の予防にはあまり意味がないとか言われているにも関わらず。

 

でも、通勤電車の中にマスクなしで乗って、くしゃみを万が一してしまったした時に、乱闘騒ぎとかになったら怖い…などと思ってしまって。行き帰りの通勤電車内ではマスクを着用しています。

 

そう言えば、同僚の家の最寄駅前のドラッグストアでは、ここのところ毎日、開店前の店の前に行列ができているんですって。『お一人様1点限り』とかで瞬時に売り切れるマスクのために並んでいるのかもしれません…。

 

トイレットペーパーも売切れ?

同僚の友人から、「スーパーにトイレットペーパーか無い!」と驚きのメールが来たそう。それを聞いて慌ててインターネットニュースを確認したけれど、【マスクと同じ材料を使うトイレットペーパーがなくなる】という類の話は【デマ】ということが判明❗️

f:id:naturalmammy00:20200229010329j:image

しかし、しかしですよ。実際に「買っておかなきゃ」といつもより多く買われているんでしようね。近隣の店を何軒も見たけど全部売切れだったそうで。普通に欲しい人が困るので、デマに惑わされないようにしましょうね。

 

あと、紙製品だから…と、生理用品やオムツなども、それこそ必要な人が必要な時に手に入れられるよう、いつも通りに買いましょう。

www.asahi.com

www.j-cast.com