気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

日常の『こどもの声』録画・録音しておこう【オススメ】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

長男が赤ちゃんの時には、生まれたその日から毎日写真を撮ったり動画を撮っていました。初めての我が子が可愛くて、ずっと見ていたかったので、私の携帯には長男の写真ばかりでした。

 

↓次男の写真や動画はほぼ恐竜持ってる!笑

f:id:naturalmammy00:20200131225956j:image

大きくなるにつれ、保育園の運動会や発表会だとか、どこか出かけた時だとか、特別な時の写真が主になってきました。普段忙しいしね。

 

3年前の動画を発見

今週、小学1年生の次男が宿題で『たぬきの糸車』を音読。

 

3年前に長男が1年生だった時にも1週間くらい毎日『たぬきの糸車』を音読していたので、そばで聞いていた当時4歳だった次男が冒頭の1ページくらい覚えていました。

 

あまりに上手に言えるので、動画を撮っていたんですよね。それを残してあるのを思い出してみたら…3年前の次男の幼い話し方が可愛いこと‼︎笑

 

親にとって宝物

毎日接していると、どれだけ成長しているか見落としがち。何気ない日常の動画や会話を録音などが、こどもが大きくなってからでは二度と撮れません。

 

お洒落して写真屋さんで撮った写真もいいけど、小さい時の普段の何気ないおしゃべりを録画・録音しておくこと、オススメします。