気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

「頑張ったね」「ありがとう」という言葉が嬉しい

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

子育てではもちろんのこと、職場でもポジティブな声かけって大事だなぁと。

f:id:naturalmammy00:20200125014639j:plain

チョコラテさんによる写真ACからの写真

大変面倒な作業を分からないなりに一生懸命に対応してくれた年上の新人さんに、

「今週は大変でしたけど頑張りましたね。」

と帰り際に声をかけたら

「生きてて良かったー!泣けてくるー!」

と、もの凄く喜んでくれました。

 

ちょっと前には「辞めたくなった」と漏らすような嫌な事もあったけど、他の方々に迷惑にならない程度、愚痴も含めてホウレンソウ(報告・連絡・相談)してくれて、コミュニケーションが上手くいき、やる気も回復できたようでホッとしました。

 

もちろん、考え方が全員一致する訳ではないから、100%上手くいく訳じゃないですが、乗り越えて行けそうな気がしてきました。頑張れ新人さん!

 

面白いことに、「頑張ったね」と言った方も、労いの言葉に喜んでもらえて感謝されて、こちら側も嬉しくなりました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

やっぱり、ポジティブな言葉には人を元気にする力がありますね。

 

www.naturalmammy.work