気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

大学生も狙われている!儲かるバイトの話は詐欺かも!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

「お金が欲しいか、欲しくないか?」と言えば、誰もが欲しいですね。

 

社会人であれば仕事でお給料を得る訳ですけれども、大学生は本業はあくまでも学業で、多くの学生はアルバイトをしているのだと思います。

 

勉強や部活が忙しくて、あまりバイトをできない学生だってたくさんいるでしょう。親に学費・生活費を仕送りしてもらいながら、いいバイトないかなぁ、なんて探していたり。

 

そんな大学生達に、詐欺の被害が多発しているようです。

 

f:id:naturalmammy00:20200122225704j:plain 

www.j-cast.com

 

“大学生は、お金に関する知識や詐欺に関する知識が、他の世代と比較すると少ないです。

 高額な商品を購入した経験もローンを組んだ経験もありません。そのため、利用規約や個人情報の大切さがまだ分からないまま、確認不足の状態で契約してしまうこともあるでしょう。何度も痛い目を見れば、反省して注意を払うものですが、知識や経験が少なければ、そのような注意が薄れます。

 詐欺師側から見ても、騙しやすいというメリットが挙げられます。そのため、大学生が詐欺の標的にされてしまうのです。”

 

“大学生は、夢や憧れを強く抱いています。

「お金を稼いで良い場所で暮らしたい」「素敵な彼女と旅行に行きたい」「ネットビジネスで大成功したい」

などの夢を持っているはずです。

 そのため「誰でも簡単にお金を稼ぐことができる」という言葉に騙されやすい傾向があるのです。” 

https://mato.ma/column/2899

各大学でも注意喚起!大学生に忍びよる詐欺被害その手口とは!
 

mato.ma

 

先輩から誘われたら、断りづらいかもしれない。。。

でも、「うまい話には裏があるものだよ!」と教えてあげたいです。

 

少なくとも息子達には、そうそう簡単に儲かるバイトはないと教えていかないと…。