気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020年になりました

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

2020年もよろしくお願いします。

 

 

私にとって、2019 年は怒涛の日々でした。

 

保育園児から小学生に

色々ありましたが、その中の、子育てで昨年の一番の変化と言えば、下の子がこどもが保育園を卒業し、小学校に通い出したこと。送り迎えをしなくて良くなり、自分で支度もできるようになりました。

 

そんな、手が離れた部分もありつつ、小学校1年生の宿題はつきっきりで見ないといけない、という別の世話が発生しました。(上級生になれば、親は音読を聞くくらいです。)

 

小学一年生の宿題

『国語』のひらがな・カタカナの練習や漢字ドリルなど、字が大きすぎてマスからはみ出ていたり、失敗して消したらしいが上手く消せてないまま書いてるからぐちゃぐちゃに見えたり、「そのまま提出したらダメ〜」ってなることが多いんです。

 

算数はページごとにタイムを計ったり、計算カードの音読を聞いて、間違ってないかと読んだ速さをチェックしたり、親と一緒に宿題をする感じです。

 

宿題なんてなくていい!と、働くママとしては煩わしく思うことも正直ありますが、我が子の『出来てること』と『そうでないことろ』の確認をする大事な作業でもあるんだなとも思います。

 

子育て以外

私自身の異動(ほぼ転職)とブログ

新しい仕事を覚えながら、前にいたポジションの後任者に教えるというのも初めての経験でした。そんな忙しい時期に、このブログを始めて11カ月!もうすぐ1年!2020年もゆったりと自分らしく続けていきたいです。

 

職場のことで

若手・中堅の女性が複数人産休・育休となっていまして。ワーママ仲間としては「みんなどんどん産んで」と思うけれど、逆にそこで残された側として人手が足りない時の人員確保をなんとかしてほしいとか、日々何かしらの悩みは尽きません。

 

2020年は子育てしやすい世の中になって欲しい!

子育て中でも働きやすい職場、子育て中ではない周りにとっても生活しやすい世の中であって欲しいものです。

f:id:naturalmammy00:20200101010018j:plain

umiphotoさんによる写真ACからの写真