気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

わずかでも積雪注意

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

東京・神奈川で雪は降るのか

とても寒いですね。関東でも『東京で初雪か?』などと言われています。

寝る前にこども達に、「明日、雪が降るかもしれないよ」と言ったら「積もったらそり遊びしたい!」と期待していました。降ってもそんなには積もらないとは思うけれど、雪遊びしたい気持ちはわかる😁⛄️

 

f:id:naturalmammy00:20210112003433j:plain

 

少しでも雪が降ったら、母の私には一大事。「エライコッチャ!」となります💦

自転車通勤できないし、車…は雪用タイヤなんて持っていないですから。駅まで徒歩で行くことも考えて、1時間早く起きようと思います。

 

わずかでも降ったら運転しない

普段、雪の降らない地域だと、私のように雪用のタイヤやチェーンの準備ができていない人も多いと思われます。

 

雪がもしわずかでも降っていたら、準備できてない人は乗っちゃダメです!スリップしたり、立ち往生したり、大迷惑となる可能性があるからです。

「ちょっとなら大丈夫だろう」などと考えずに、滑り止め対策の準備がないなら乗らない!ですよ。

 

大雪の日本海

神奈川なので、こんな呑気なことを言っていますが、すでに日本海側の雪国では過去最高に積もっているとニュースで見ました。私の親戚も富山や福井におりとても心配です。大雪関連で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、まだまだ雪が大変な地域にお住まいの方皆様のご健康と安全を心から願っております。