気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

感染対策と寒さ対策

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

昨日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に2回目の緊急事態宣言が出ました。日々感染者数が激増していて、私の身近にもついに感染者が出たという話を聞きました。

 

しかし今回は今のところ小学校の休みはないようです。学校って寒いですよね!私も時々、PTAの会議に出席しに学校に行きますが、この時期にCOVID-19感染防止で、窓やドアを開け放つ訳です。めちゃくちゃ寒いので、集まったお母さん達みなさんコートを着たまま。もちろん私もダウンを脱げませんでした。

 

こども達は、その寒い教室で一日中過ごすんです。去年までは、暖房がきちんと効いている教室内では厚着する必要がなく、長袖Tシャツに綿のトレーナーという薄手な組み合わせで十分でした。

 

しかし、今の窓全開状態では、ほぼ外気と同じですから、更に一枚、パーカーを着て過ごしているらしいのです。(登下校時はその上にジャケット)

 

お気に入りの厚手パーカーを、長男も次男もそれぞれ 一着しか持ってないので、洗い替えにもう一着は欲しいと思い、買いに行きました。

 

アプリやHPからのネット通販でも買えますが、こどもはすぐ大きくなるし、デザインによって着れないことがあるので、今回は平日の夜、こども達を連れてお店に行っちゃいました。閉店間際は空いていて、密にならず買い物しやすいです♪

 

f:id:naturalmammy00:20210108234301j:image

 

ユニクロの『ボアスエット フルジップパーカ』(内側がフワモコのボアになってるパーカー)が990円でした!二人分でも税込2,178円。安売りありがたい!

UNIQLO

www.uniqlo.com

 

手洗い・うがい・密を避ける…で感染予防。そして、身体が冷えると風邪をひきやすくなるので寒さ対策が必要。

 

寒がりの子にはヒートテックも良いかもしれないですね。うちの子達の場合は、休み時間に外で駆け回るので、ヒートテックは暑すぎるみたい。

 

風邪は万病のもとと言いますし、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください!(^^)