気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

強風で自転車ドミノ倒しから思い出したこと

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

今日は強風

今日は日中から風が強く、職場では閉めた窓の隙間からヒューヒュー音が聞こえていました。

 

職場から外に出て、マフラーを結んでなかったこととダウンコートの前を閉じてなかった事を後悔するくらい、ブワーッと風で脱がされそうになりました。飛ばされなくてヨカッタ!

 

自転車ドミノ倒し

最寄駅に到着して愕然。風が強すぎて、駐輪場に停めてある風で自転車がドミノ倒し。

 

f:id:naturalmammy00:20210107201521j:plain

数年前には保育園に息子二人を前と後ろの席に乗せていた私の愛車は、三人乗り対応のガッチリした重いフレームの電動アシスト自転車。本体が重いから片手で起こせないんですよね。倒れた時に前の席の透明なプラスチック製のパーツが割れていました。

 

倒れた自転車を起こして

ドミノ倒しに巻き込まれた私の自転車に到達するまで、何台の自転車を起こしたことか。

 

私が駐輪場に到着した時に、自転車を取り出せなくて困っているらしい人が先にいたので、「大変ですね」と声をかけて、その人の近くの3台くらいの倒れた他人の自転車を起こして取りやすくしてあげたら、無言でさっさと乗って行ってしまった…。

 

別にお礼が欲しい訳ではないけど、「どうも」とか「すみません」とか言葉はなくとも会釈とか、反応があるかと思ったら全くなく寂しいなぁと思いました。

 

思い出したこと

もしかしたら私も、昔は知らない他人と挨拶を交わしたりしなかった可能性があるけれど、自分が明らかに変わったのは数年アメリカに住んだ時。

 

全く知らない人でも「お先にどうぞ」とドアを開けて待っていたり、エレベーターに乗ったらニコッとして「Hi!」と言葉を交わすことが身についたからです。

 

英語はそんなに上手く話せなかったけれど、良い習慣は真似しよう!と思ったんでしょうね、当時の私が。帰国してかなりの時間が経過した今も習慣になっています。

 

挨拶しよう

挨拶すれば、「私はあなたの敵じゃないですよ」というアピールになると思うんです。日常でも同じで、ニコッと会釈だけでそれが伝わる。

 

逆に挨拶しない人は、無駄に相手から「敵だ」と認識されてるかも知れないですよ!

 

日本人は良い人が多いのに、都会には無言な人ばかりで、なんだか勿体ない気がします。みんながお互いに気分良く過ごせるように、少しだけ配慮できたら嬉しい😊

 

そんなことを、自転車を漕ぎながら考えて帰宅した風の強い日でした。