気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

新年早々フキハラ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

頬を刺すような冷たい空気を切りながら走る通勤路。自転車通勤が辛い時期になりました。いや、駅まで10分程度なので、大した事はないんですけれどね。

 

まだまだ道を歩く人が少なく、がらんとした道を、なんとなく年末年始の気分のまま職場に向かいました。

 

f:id:naturalmammy00:20210105003216j:plain


 

仕事初めの挨拶は清々しい

こども達は今日あすは冬休みですが、私の仕事は今日が新年1日目。

 

次男の年齢と同じ年だけ働いている今の職場。同業とか同僚ではなくても、いつも会う様々な職種の顔見知りの方々と、すれ違い様にも立ち止まって「今年もよろしくお願いします😊」と挨拶。一年のうちきっと一番かなと思うほど、きちんとお辞儀をたくさんしました。清々しいですよね。

 

そして時差出勤しているある方が来たので、同じように「今年もよろしくお願いします😊」と挨拶したのですが、目も合わさず、立ち止まりもせず、「あー、お願いしまーす」みたいな、ニコリともせず超適当な、新年一発目に相応しくない不機嫌な返しをしてくる方がいて、「あらら新年早々残念な方だわ」と思ったのでした。

 

フキハラとは

2020年の12月頃に、『フキハラ』という言葉をTVかインターネットで目にしたことを思い出しました。

「フキハラ」とは?
またここしばらくで大きな話題となった「最新」のハラスメントは「フキハラ」ではないでしょうか。「不機嫌に振る舞ってみせることで、周囲の人間をコントロールして、不快にさせる」というハラスメントだそうです。

「ロジハラ」「フキハラ」って何? 新たに名づけられるハラスメントに賛否両論(LIMO) - Yahoo!ニュース

 

同記事内で「なんでもかんでもハラスメントという言葉にするのは良くない」ということも言われていて、私もそれには同感だけれど、職場で無意味に不機嫌な人がいる状況が分かり過ぎるので、フキハラという言葉を思い出しました。

 

「この人、なんで私にこんな態度なのかしら。私、何かしちゃった?あんな態度で何がしたいの?」同僚も同じ目に遭っていました。

 

年末は私も疲れと嫌な気分が溜まっていたので、「なんなの、あの人の態度は〜⁉︎」とムカッとしてしまうこともありました。でも、お正月休みが短かったなりに、仕事の事を全く考えず家族と過ごしてリフレッシュしたおかげで、イライラしないで済みました!

 

私は何も悪くない。

私はあの人とは関係ない。

あの人が不機嫌なのは私には関係ない!

朝から不機嫌なあの人が変なのだ!

 

と気持ちよくスルーできました。

 

家族との付き合い方も

例えば夫やこども達に対しても、不機嫌な態度を取らないように気をつけています。特に職場での精神的疲労を引きずったまま帰宅してしまったり、その上こども達が部屋を散らかしていたり、イライラが重なると感情的になってしまいそうな場面にも。

 

気分を上げるも下げるも自分次第!

 

どうせ装うなら不機嫌な雰囲気じゃなくて、一緒にいて楽しくなっちゃう雰囲気にしたいものです★