気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

「おはよう」はプレゼント

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

私には、大学生の甥がいるのですが、

甥は野球少年でした。

 

少年野球のチームで鍛えられたおかげか、

誰にでも大きな声で

挨拶ができる子でした。

 

挨拶が何だ⁈

 

そう思われるかもしれません。

 

しかし甥は

『元気に挨拶ができる子』と

学校の先生方に

気に入られていたそうです。

 

気に入られようとした訳ではないですよ。

 

私が言いたいのは、

『挨拶には力がある』

ということです。

 

f:id:naturalmammy00:20200818000706j:plain


 

あなたは自分の朝の挨拶に

価値があると知っていましたか?

 

「おはよう」はプレゼント

 

私は朝、起きたら夫とこども達に

「おはよう」

と元気に言います。

 

みなさんもきっとご家族に

おはようと挨拶されているでしょう。

 

元気に挨拶できると

不思議と楽しくなります。

 

 

では

職場ではいかがですか?

 

私は

仕事中にすれ違う人々に

 

顔見知りの人も、

そうでない人にも挨拶します。

 

今はマスクをつけて

顔が隠れていますが

 

口角を上げてニッコリ(^○^)

 

笑顔で挨拶すると気持ち良いので

 

知らない方にも

「おはようございます」

「お疲れ様です」

と挨拶をいつもしています。

 

中には、そう言った習慣がないのか

はたまた余裕がないのか

 

挨拶をしない方もいます。

 

顔見知りの人なのに

「おはようございます」

を返して貰えなかったら

 

1日の始まりに

悲しくなるのかもしれません。

 

そんな時は

 

自分は別に悪くないのですから

気にしないのが一番。

 

自分は自分。人は人。

もしも挨拶が返ってこなくても

自分は自分。人は人。 

私は、そう割り切っています。

 

「ああ、そういう人なんだな」

と思うだけでスルーしましょう。

 

 

 

もしも、あなたが

誰かに「おはよう」を返して貰えなかったら

 

私が代わりにプレゼントします!

 

「おはよう」

 

楽しい一日になりますように!