気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

スイミング最終日、振り返り。

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

我が家の次男、

1歳からベビースイミングを始め、

今年で7年目でしたが

 

『バタフライ合格』という

目標を達成したので、

スイミングスクールを卒業することにしました。

 

www.naturalmammy.work

 

 

最初は母である私が

産前産後の運動不足を解消したくて

 

ママがベビーを連れてできる運動として

親が赤ちゃんを抱っこしながらプールに入る

ベビースイミング』を始めました。

 

f:id:naturalmammy00:20200830003414j:plain


 

ベビーではなく、幼児になってからは

『親子スイミング』のクラスで

パパさんママさんと幼児が

一緒にプールに入るクラスを楽しみました。

 

ワーママの私は週1の

ベビースイミング』『親子スイミング』で

こどもと触れ合いながらリフレッシュ

していたのを覚えています。

 

その後、3歳の時に、

親の付き添い無しにこどもだけで習う

幼児クラスになり、

 

混雑する更衣室の前で

着替えを手伝ったものです。

 

まず水に慣れる10級からスタートし、

クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ

の四泳法を習い、

先月、ついに1級に合格しました。

 

「速く泳げるようになりたい!」などの

負けず嫌いな感じは

水泳に関して見えなかったので

習い事としては終わりにしますが

 

とにかく、

息子達が楽しそうにしていたので

これまで続けてきました。

 

最終日の今日、

最後だからとお父さんも見にきました。

 

父「最後だし、着替え、手伝おうか?」

次男「一人で行くから大丈夫」

 

甘えん坊と思っていたけど

もう2年生。

ちゃんと成長していました!笑