気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

叱るタイミング

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

朝から、長男を叱らなければなりませんでした。

 

何故かと言うと、

故意に、母である私のiPad用充電器を

隠したのです。

 

叱るタイミング

寝る前の事件

昨夜、いつものように

寝る前にiPadを充電しようと思ったら

USBケーブルはあるのに

充電器だけがなかったのです。

 

息子達がベッドルームに行く直前、

 

長男「動画見たい」

私「いや、もう寝なさい。」

 

と、動画を見せなかったので

 

どうやら、その腹いせに

私の充電器を隠したようなのです。

 

長男が眠ったずっと後に

それが判明。

 

眠っている子を起こして叱る訳にもいかず。

 

朝、話すことにしました。

 

朝はなるべく怒らない方針なんですが…

1日の調子を下げない為にも、

朝からネガティブな事は言いたくないのですが

今回は仕方ありません。

 

f:id:naturalmammy00:20200831183729j:plain

 

叱るタイミングは大事。

 

自分が昨夜、何をしたのか?

なぜ、わざと隠したのか?

それとも遊んでいただけなのか?

 

本人が忘れないうちに

きちんと話しておく必要があると考えました。

 

自分からは話さない息子

長男は、自分の状況気持ち

言葉にするのが苦手なタイプで

自分からは何も言いませんでした。

 

でも、私が

「動画を見せてもらえなくて

腹が立って、隠したのか?」

 

と聞いたら泣き出しました。

 

それが本心だったようです。

 

 

叱る時は本気で

朝から感情的になるのはどうかと

頭の片隅で思いながら

冷静な気持ちを持ちながら

 

真剣に叱りました。

 

自分の思い通りにならないからといって

わざと母の大切な物を隠して良いと

何で思ったの?

寝る前に探し回ってすごく困ったよ!

 

充電器がなかったら充電できないんだよ。

ますます自分が貸してもらえなくなるって

分からなかったの?

 

マミーは嫌がらせをしようとして

昨日動画を見せなかった訳ではない。

昼間、見せたでしょ?

 

それでも、

謝ろうとしない長男にイラついて

頭をパチンと引っ叩いてしまいました。

 

(これは良くなかった。反省。)

 

 

横でやりとりを見聞きしていた夫が、

 

「わざと悪いことをするなら、

長男の服だけ、わざと洗わないし、

長男のご飯だけ作らないよ。

 

長男がマミーにしたのは

そう言うことだよ。

 

まだマミーに謝らないのか?」

 

そう言ってくれました。

冷静な夫に感謝…。

 

学校に行くために家を出る直前、

ランドセルを背負って、

帽子を被ってから、やっと

 

「ごめんなさい」

 

泣きながら謝って、

登校して行きました。

 

叱った方の気持ち

叱らなければならない事だけど、

感情的になってパチンと

してしまったことを

 

仕事中にもふと思い出して

私にとって反省の1日でした。

 

私のせいで

長男がテンションの低い1日を送っていないか

かなり心配でした。

 

帰宅したら、どんな風に接しようか

作戦を考えました。

 

帰宅後…

 

私が仕事から帰宅してみたら、

 

「ボク、

もう宿題とチャレンジ終わったよ〜」

 

長男はニコニコ笑顔の

ご機嫌でした。

 

取り越し苦労でよかった。笑

 

長男は、朝、何があったのかも

もしかしたら忘れているかもしれません。

 

だからこそ、

時間が経ってから叱るのは

良くないと思うのです。

 

『ありがとう』と『ごめんなさい』は

タイミングが大事と

こども達に日ごろから教えていますが

 

叱るタイミングも大事。

なるべくその場で、

「おまえはダメな奴だ」などの

人格を否定する言葉は避けて

 

  • 行動を叱る。
  • 「されてどう思ったか」を伝える。

 

親はこどもの存在に育てられていると

つくづく思うのでした。

 

 

さぁて、我が家の長男、

ニコニコでしたが

親の気持ちが伝わっていることを願います。