気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

こどもとの約束

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

次男との約束 

 ある日、次男(7歳)に

ミッフィーを作って!」と言われました。昔、長男を妊娠中に、生まれてくる長男の為にフェルトでミッフィーの手のひらサイズのマスコットを作ったことがあり、それと同じように作って欲しいとのことでした。

 

「いいよ。でも、時間がある時にね。」

そう答えました。

 

次男の為には作ってなかったので、欲しいなら作ってあげたい!と思いつつ、産休中とは違って、フルタイム勤務・家事・息子達の宿題や勉強に付き合う…という日々で、今は手芸をする時間の確保が難しい訳です。

 

唯一可能なのは週末。

 

こども達がスイミングに連れて行っている間の2時間ほど、時間が取れることになりました。いつもは私が送り迎えするところ、父親が行ってくれることになり、私は留守番です。

 

スイミングに次男が出かける時、

「僕たちがいない間、

マミーはミッフィーを作っててね。」

と、しっかりお願いされました。(笑)

 

家族が出かけた後、一人で裁縫道具を出して、フェルトを切って、チクチクと縫い始めました。

 

元々、手芸は好きとは言え、素人ですから大して進まなかったんですが、一応、頭はできました。

 

↓作り途中の写真

f:id:naturalmammy00:20200802113626j:image

 

その後、家族が帰宅し、

真っ先に次男が私のところに来て、

「あ!本当にミッフィー作ってる!」

大喜びしました。

 

まだ完成していないのに。 

それを見てハッとさせられました。

 

次男はミッフィーを欲しいのはもちろんのことですが、

マミーが僕との約束を守ってくれたことに喜んでいるようです。

 

小さな約束を守ること、大事ですね。

 

こどもとの約束を親が守ると、こどもも素直に約束を守るようになります。また、「お母さんは約束守ったから、あなたも約束守ってね。」と言えます。笑

 

例え些細なことでも、約束を守ることで『あなたのことが大切だよ」という証明になるのだと思うのです。

 

できない約束はしない。期限を守る。

 

これは、親子関係に関わらず、仕事でも言えること。日々の小さな約束を守って、信頼関係を築きましょう。