気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

こどもの兄弟喧嘩、イライラするけど我慢。

恐竜大好き息子達の母、

ナチュマミーです。

 

「子育てを楽しもう」

と言いながら

こんなノーテンキな母でも

楽しい日ばかりではありません。

 

9歳と6歳の息子達は仲良しですが、

一緒に遊んでいたかと思えば

喧嘩も日常茶飯事。

 

 

夜、仕事で疲れて帰宅して。

ソファに座って休みたいところを

急いで夕飯の支度しているのに

 

息子二人がLEGOブロックの

気に入ったパーツの取り合いで

ギャーギャーとケンカ💢

 

とか

 

ゆっくり寝坊したい日曜の朝、

息子二人がチャンネル争いして

どっちが悪いだなんだと

言いつけにきて起こされた

 

とか

 

本当にくだらないですが

めちゃくちゃイライラします。

 

「コラ!うるさい!」

と思わず言ってしまうんですよね。

(−_−;)反省…。

 

 

でも、その勢いのまま

イライラや怒りをぶつけるのは

極力避けるよう心がけています。

 

 

ふーーー。

 

と、一息ついてから

 

「お願い、静かにしてね。

お互いに思いやって、

順番で使ったらどうですか?」

 

と提案します。

 

ケンカがエスカレートして

叩いた、蹴ったなど手や足が出た時には

強目の口調で、叱ります。

 

「相手を傷つける事は

どんな理由があってもいけないことです。

やり返したら、やり返した方も

同じだけ悪いことをした事になります。」

 

と、冷静に説明するのです。

 

 

親が感情的に怒ると

「怒られた」「怖い」

というイメージだけが残るそうです。

 

だから

こどもが良くないことをしたら

冷静に話して聞かせ、

 

最後に

 

「君はなぜ叱られたのでしょうか。

次からは、どうしますか?」

 

と質問して、こどもに説明させます。

 

最近では、次男も

ただの「ごめんなさい」じゃなく、

 

「〇〇してごめんなさい。」

と、何が悪かったのか

自分から言えるようになりました!

 

成長したわぁ〜と思いつつ、

叱られることをしないくらい

もうちょっと成長して欲しい(笑)

 

そして母も

もう少し叱り方を勉強しようと思うのでした。

やる気0の子どもが「全国1位」になった上手なほめ方・叱り方【電子書籍】[ 西角けい子 ]

 

子どもを伸ばすお母さんの、上手なほめ方・叱り方 [ 『PHPのびのび子育て』編集部 ]