気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

マイペース息子の時間の使い方改善プロジェクト

 我が家の長男は素直で優しくて、

いい所がいっぱいある子。

 

しかし、マイペース過ぎる面があります。

 

起きてから登校まで、

毎朝、同じように繰り返しているのに

支度が遅くて、親がやきもきしてしまいます。

 

 

小学生の息子の朝は、

家を出る時間から逆算し、

30分前に起床するところからスタートします。

 

その30分の過ごし方・・・

 

布団を出て、タンスの前で服選びまで悩むこと10分

ソファに移動して着替えが終わるまで10分。

つまり、

服を着替えるだけで20分‼️

 

朝食・歯磨き・上着を着る、で残りの10分。

ランドセルを背負って出発は1~2分過ぎることもしばしば。

 

「早くしなさい!」と言ったところで

 

「今、服を選んでるの!💢」

「今急いで着てるー!💢」という返事がきます。

 

親からみたらちっとも急いでいるようには見えなくても

本人は至って真面目に支度中とのこと。

 

つまり、これまで注意しても

自分は一生懸命やっているのに何で怒られなきゃいけない?

と、本人の機嫌が悪くなるだけで、何の助けにもなりませんでした。

 

そこで、

改善策を考え、試してみました。

  1. 就寝時刻を30分早め、その分睡眠時間を長くする。
  2. 夜のうちに、翌日着る服を決めておく。
  3. 「早く」「急げ」という言葉の代わりに「のんびり各駅停車の電車じゃなく、新幹線のスピードで!」と声かけ。

 

その結果、

★まず、30分睡眠時間延長した効果があり、

「朝スッキリ起きられた!」と本人が実感したらしいです。

★服を選ぶまでの10分の無駄を省けました。

★新幹線が息子にとってイメージしやすかったようで、

「僕は新幹線!」と言って

新幹線ロボのアニメ『シンカリオン』のオープニング曲

「ガンガンズダンダン〜♪」と歌を口ずさみながら

機嫌よく、いつもより速く着替えられました。(^O^)

 

新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX1(初回生産限定版)(2020セット限定!DXS シンカリオン E5はやぶさゴールドバージョン(先頭車両)付)【Blu-ray】 [ シンカリオン ]

価格:28,080円
(2019/2/14 19:12時点)

まとめ

 

朝シャキッと過ごす為には、

 

前日に服の準備をして、早く寝ること。

 

親は怒らず、イメージしやすい言葉で声かけ。

 

 

大人が感情的になるのはこどもに良くないし

怒ると疲れるし、お互いい事は何もありません。

また、

 

朝から怒られて登校すると、

その日1日のテンションに影響する

 

とも聞いたことがあります。

 

なるべく笑顔で1日をスタートできるよう

こども達をこれからもサポートしていくつもりです。