気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

小学生のプログラミング体験に行ってみた

もうすぐ小学校で始まるという、

プログラミングの授業。

 

それに先駆けて、

プログラミング教室や教材の

広告をよく見かけるようになりました。

レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材

実際、親の私たちが

「習ったことない教科」な訳ですから、

必修化前に習わせる必要があるのか、

ないのか、気になるところです。

 

なので、まずはどんなものか、

近所で教室が出来たので、

無料体験会も行ってみました!

 

LEGOブロックを1から組み立てて

ロボットを作り

パソコンで動作をプログラミングし

USBか何かのケーブルで繋いで指示を送る。

 

ロボットに命令する動作は

 

「目的は〇〇、

そうなるには、どこをどう動かすか?」

 

と、いきなりちょっと難しい。

まずいきなりは成功しない。

失敗しては指示を改善。

その繰り返しで、

頭と体を使って、という

教育的な内容でした。

 

ちょっと難しいって、楽しそう!

 

しかし、そこの教室はお月謝だけでなく

教材が気軽に買えるお値段じゃないので

引き続き検討することにしました。

次に、

科学館のイベントで

小学生のためのプログラミング教室が

開催されていたので参加。

https://coeteco.jp/articles/10014

 

息子はプログラミング教室がとても好きらしく

LEGOを使うプログラミングだけでなく

他の教材を使うクラスを受講してみて

どれも面白かったと言っています。

 

どうしよう。(´∀`)

 

科学館のクラスは

1回500円〜1000円で受講できたり

気軽に体験できますよ。

 

ただし、

人気があるので、抽選や、

朝から並ばないと受講できないことも。

行ってみたい方はご注意くださいね。