気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

雪遊び

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

昨日は何年ぶりかの『大雪』が降りました。

私の地域は、わずか数㎝の積雪でも『大雪』。

 

職場ではもちろん、

めったに降ることがない雪のために

雪用タイヤの準備をしている人は皆無で

本格的に降ってる最中に帰宅する人々は

仕方なく電車で帰っていました。

 

f:id:naturalmammy00:20220107225043j:plain



雪遊び

残業してから職場を出たら

雪は止んでいました。

 

家の前に到着すると

我が家の息子達が雪だるまを作り終えて

帰ろうとしているところでした。

 

長男も張り切って遊んでいたみたい。

 

中学受験前だけど雪遊び

 

受験生…何をしてるの?💦

 

と思ったけれど、

雪は今日だけですもの!

 

その後勉強をする

と父親と約束をして

次男と近所の友達と一緒に

雪合戦、そり遊び、雪だるま作りを

楽しめたようです。

 

 

夫の方針

『本人がやりたいと思うことをさせる』

という方針のようです。

 

確かに、

息子がもしもやりたい遊びを我慢して

嫌々ながら勉強をする、なんて事になったら

勉強しても身に付かなそう。

 

我が家の場合、

「受験したくないなら受けなくていいし

塾も行かなくて良いから。

勉強しなくてもいいから。」

と親が言っても

 

長男は

「受験したい!塾行く!」と言います。

 

自分からしたい事を選ばせているのです。

 

 

 

もし私が日中、自宅にいる日だったら

何時間も遊ばせなかったと思います。

 

でも今は

夫がこどもたちに十分遊ばせてくれて

良かったと思えます。

 

なぜなら

数年ぶりの積雪で

たっぷりと雪遊びをしたこども達

 

二人とも目が輝き、満足気な顔をしていたから。

 

小学校生活最後の冬休みは塾三昧でしたが

楽しい雪の思い出がプラスになったようです。