気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2021年最初で最後の温泉

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

長男は中学受験を控えて冬休み中は冬季講習と

お正月もお正月特訓があり毎日塾通い。

 

そんな中、

唯一の塾の休日が1日ありました。

 

その休みの前日、

塾が終わる時間に車で息子を迎えに行き

そのまま家族4人で近場での1泊温泉旅行に出発!

f:id:naturalmammy00:20211231230415j:image

温泉と盛りだくさんの美味しい魚料理を満喫✨

 

夕食後

ご馳走で満腹になったお腹が落ち着くまでは

家から持ってきたトランプゲーム♠️❤️♣️♦️

 

みんなで2ゲームほど一緒に遊んだ後、

次男は父親と七並べや神経衰弱などを楽しんでいました。

 

長男はそれから寝るまでの時間

塾の宿題に取りかかり、私(母)は長男に付き合いました。

 

いつもと違う環境で

楽しくリフレッシュしつつ勉強できて

普段より集中していたみたいです。

 

 

ただ、受験生がいる家庭に家族旅行をおすすめをしている訳ではありません。

 

毎年、長い休みには必ず旅行に行っていたのに

コロナ禍で旅行出来なかったので

ずっと我慢していたこともあり

我が家では旅行できてよかったなと思いました。

 

今年は『ワーママ』と言いながら

ほぼ『ママ』らしい活動ができないほど

仕事中心の生活だった私ですが

 

家族のために頑張れたし

こどもの教育を考えているからこそ

職場での後輩への指導にも

経験を生かせたと思います。

 

職場でも家庭でも

自分が先輩だったり親だったりの

立場を利用して言いたいことを言うのではなく

 

相手にとってわかりやすい言葉で伝える

 

と言う事を心がけて

来年も頑張って行きたいと思います。