気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

中学入試 合格発表

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

先週が長男の公立中高一貫校入試でしたが、

本日、合格者発表がWEB上でありました。

 

職場で同僚達に受験の話をしてはいても

合格発表のハラハラドキドキを

職場でする訳にはいかないと思い

あらかじめ仕事をお休みし

自宅で発表時刻を待ちました。

f:id:naturalmammy00:20200214005208j:plain



公立中高一貫校 合格発表

発表時刻になり、

受検した学校HPアクセスすると

エラー表示が出てしまい

発表ページがなかなか見れず。

皆さん一斉にアクセスするのでありがちです

 

5分ぐらい待って、

やっと繋がり確認できました。

 

入試の結果は

長男の受検番号は…

残念ながら、ありませんでした。

 

頑張りましたがこればかりは

仕方ありません。

 

もっと良い点を取れた子や

その学校に相応しい子が

たくさん居たのです。

 

不合格者の方が多いのです。

 

 

今朝

合格発表を控えた今朝、

長男は普通に小学校に登校して行きましたが

 

最後まで合格を信じていました。

 

我が家の長男は、

彼なりに自分で決めた目標に向かって

努力したから

 

「受かったら良いな」ではなく

「受かる」と信じられた

のだと思うのです。

 

併願について

知り合いは、

『不合格が可哀想だから

どこか滑り止めの私立を併願して

成功体験をさせてあげたい』

と言っていましたが

 

我が家の目標・目的は

(息子も、親の私と夫も)

 

合格することではなく

行きたい学校に行く

という事。

 

なので、併願はしませんでした。

 

 

不合格になった時

残念ながら

志望校に合格とはなりませんでしたが

 

土日も休まず通塾して頑張ってきたことや

苦手を克服して作文も書けるようになったこと

など

 

こどもの努力してきた事実と

出来るようになったことを認めて

励ましていこうと思いました。

 

 

受験に落ちた子にどう接するか

不合格だったからと言って

ダメ出ししてもどうにもなりません。

 

お金も時間も手もかけてきた親としては残念ですが

一番傷ついているのはこども自身

と思うのです。

 

どう接するべきか、記事を読んでみたりしました。

news.yahoo.co.jp

 

我が家の長男は

『気持ち』の表現をあまりしない子なので

どんな反応をするか予想がつかず。

多少の心配があったので

先程、学校から帰宅した長男に聞いてみました。

 

「結果は残念だったよ。

落ち込んでない?」

 

するとケロッとした顔で

 

「落ち込んでないよ。

落ち込んでもしょうがないでしょ。」

 

全くショックな素振りを見せずに

おやつを食べて

今週から始まった塾の中学準備講座を受講しに

出かけて行きました。

 

彼なりに新しい目標に向かって

気持ちを切り替えようとしているようです。