気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

お正月の暴飲暴食で反省

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

お正月も塾に行っている長男を迎えに行き、

その足でお出かけ。

前回のブログ(温泉旅行)と同じパターン笑

今回は私の実家へお正月の挨拶に。

f:id:naturalmammy00:20220103001418j:image

「もう歳で疲れちゃうから

何も特別なことはできないよ」

と言いながらお刺身や煮物が沢山。

 

ご馳走を作って待っててくれた

実家の母に感謝。

みんな元気に2022年を迎えられて幸せ〜

 

そんなお正月の家族団欒が嬉しくて

普段は飲まない日本酒を

調子に乗って飲んでしまった私は

 

翌日の朝『二日酔い』となってしまい

貴重な正月休みを一日中寝て過ごしました。

猛省。

 

そんな今夜、二日の夜には、

今度は夫の実家で新年のご挨拶。

こちらでも夫の兄弟には会えなかったけど

義母が用意してくれていた蟹などを

お腹いっぱいに食べて帰宅しました。

 

夫は私よりアルコールを摂取しているのに

タフなものです。

食べられる量もお酒の量も

個人差が大きいのですね。

 

おめでたい日のご馳走✨となると

ついつい、たくさん食べて飲んでしまいますが

自分の『ちょうど良い』を越さないように

自制が必要ということを胸に刻みました。

 

今年も腸内環境を整えるところから

体調管理を徹底していきたいと思います!

 

 

さて、今夜も帰宅後は長男は塾の宿題、

次男は算数ドリルの丸つけ後の解き直し。

私・母は二人の勉強に付き合いました。

 

神奈川県の公立中高一貫校受検の日まで

残り1ヶ月。

親子で元気にその日を迎えられますように!