気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

人生初の中学入試

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

公立中高一貫校入試

生まれて初めて

中学の入学試験を受ける小6長男。

 

いつも通りポヤーンとした顔に見える彼だけど

緊張してないか聞いたら

「緊張してるよー」と。

確かにいつもよりは静かかも。

 

入試前日

前日に受験票と健康観察票

 

それから

きちんと削った鉛筆5本と消しゴムを

手作り深海魚柄ペンケースに入れ

 

寒さ対策にカイロ、

もしもの為に、のど飴やお薬も

 

当日持って行くバッグに入れて

何度も持ち物チェックしました。

 

 

親として初の入試

親の私にとっても、

『試験会場に入っていく我が子を見送る』

という経験は生まれて初めて。

 

最後に手を握って

「おにぎりパワー!ぎゅっ!」

とエネルギー注入したら笑った。^_^

 

リラックスして頑張れ〜!

 

入試が終わるまで待機

さて。見送った母は、試験が終わるまで待機。

試験会場である学校に

保護者の待機室はないので

駅近くのお店へ。

 

私が行こうと思っていたスタバは

恐らく同じ目的と思われる保護者さんで

既に満席!

別のカフェを探しました。

 

テレワークもできなくはないけど

気持ちが落ち着かないから

仕事はせずにお茶して待ちます。

 

中学入試という経験

私自身、色々な意味で

貴重な経験をさせて貰えて幸せだなぁ。

と、噛み締めています。

 

もしかしたら

受験にかけた時間もお金も無駄なんじゃ?

と言われることもあるかもしれないけど

 

理系の息子が

あんなに苦手だった作文も

「ちゃんと書けるようになったね」と

塾の先生にも認めて貰えるようになった

 

それだけでも価値があったと思っています。