気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

朝勉

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

週末に長男の塾(中学受験クラス)の保護者説明会がありました。

 

本当に受験生なのか

 

我が家の長男は、なんせ小5の冬から受験勉強を始めたスロースターター。覚えること・やるべきことは山積みなのに、本人はイマイチ分かっていないのか、のんびりしています。

 

塾の先生も言っていました。

「まだまだご本人はのんびりしていて、本当に受験生なのかとお父様お母様がみていてやきもきされていると思います。」

 

お話を聞きながらまさにその通りです!と頷く私。笑

 

そのほか、先生のお話は、これから本格的に受験へ向けて「プレッシャーをかけすぎないように」とか、時期ごとの親から子への接し方など、細かくわかりやすい内容でした。

 

f:id:naturalmammy00:20200426082344j:plain


 

そして早寝早起きについて。

 

「勉強を頑張るのはいいのですが、それで深夜まで勉強するのはおすすめ出来ません。

 

なぜなら、入学試験の行われるのは午前中です。午前9時に力を発揮できるように、普段からしておきましょう。」

 

 

私も家に帰ってから、息子に話しました。

 

「先生に、夜更かししないで

朝早く起きて勉強することを勧められたよ」

 

それを聞いた長男は、こう言いました。

 

「明日から1時間早く起きる。起こして!」

 

少しは自覚したかな?

 

早寝早起きがいいのは分かっていながら、これまでなかなか実行出来なかったけれど、本人がやる気になったなら、親の私も付き合って早く起きようと思います。

 

そんな話を長男としていたら

「ボクも早く起こして。漢字の練習するから」

 

なぜか次男も起こすことに。

みんなで朝勉、朝活。

続けば健康的ですよね。

 

三日坊主にならないように、私が早寝早起きしなければ…。笑