気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

試験の日にやってしまった

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

ここのところ、私の住む街ではが続いており、先日買いに行ったこども達の長靴も大活躍しています。

 

f:id:naturalmammy00:20200614130450j:plain

試験日にやってしまった

土曜日の朝、模試を受けに塾へ向かう長男が雨の中、出て行きました。

 

中学受験科クラスが近所にないので電車で通っています。

 

すると長男が家を出てから5分後、電話が鳴りました。長男でした。

 

「電車が止まってる!」

 

慌ててネットで調べたら、大雨の影響で、

息子の使う線が運転見合わせとのこと。

 

普段、電車なら余裕ある時間だったのですが

そこから車で行くとなると

模試の試験の開始までにギリギリ…

 

遅れる可能性があることを塾に連絡し、

私が車で送って行くことになりました。

 

f:id:naturalmammy00:20210703155808j:plain

本番の試験日も悪天候かもしれない

 

今日は模試。模擬試験。

本番の試験でなくてよかった。

テストそのもの以外に、悪天候の想定もしておかないといけなかった、と思い知らされました。

 

「雨で電車が遅れている可能性があるから、早めに家を出なさい」

 

とは言っていたけれど、まさか電車が止まるとは。

 

電車が止まった場合の代替案をしっかり組まないといけないとわかりました。

 

室内の問題

さて、模試を終えた長男に「試験どうだった?」と聞いたら

 

「寒いのに先生がエアコンを止めてくれなくて、鼻水が出た」

 

えーっ⁈💦

鼻水が止まらなくなって、集中出来なくて後半ボロボロだったらしい。

(出来が悪かった言い訳ですね、コレ。)

 

半袖のTシャツに薄手のパーカーだけでは寒かったようです。

 

温度調節できるように、上着をもう一枚持っていくようにしないと。

 

 

通塾・試験日の教訓

  • 電車の運行を事前に確認する
  • 電車が止まった時の別ルートの確認
  • 温度調節できる服装

 

こんな心構えが緩い親でごめん、と反省。

今後は失敗をふまえて対策をしていきたいと思います。